よくあるご質問 FAQ

全般に関するご質問

[ヘッドホン]
インナーイヤー(耳栓型):ガサガサとノイズが入るのですが?


コードと衣類や身体などが接触した際に出た擦れ音が、コードを伝わってくる現象があります。 

コードを衣服などに固定できるクリップなどをご利用いただくと、擦れが減り、
ノイズが緩和される方策もあります。

[ヘッドホン]
ヘッドホンを利用中、耳にピリピリと電気が流れる


乾燥した場所では耳にピリピリと刺激を感じることがあります。
これは人体や接続した機器に蓄積された静電気によるものでヘッドホンの故障ではありません。

[ヘッドホン]
インナーイヤー(耳栓型):イヤピース交換のしかたは?


画像をご参照ください。

個別画像

[ヘッドホン]
インナーイヤー(耳栓型):イヤピースのお手入れのしかたについて


イヤピースのお手入れはヘッドホンからイヤピースを外し、うすめた中性洗剤で手洗いしてください。
洗浄後は、水気をよく拭いてからご使用ください。
イヤピースは消耗品のため、保存や使用により劣化します。
劣化が見られた場合は新しいイヤピースに交換してください。

[ヘッドホン]
Bluetooth対応ヘッドセット:音が遅れる(映像と音声がずれる)


Bluetoothの特性により、機器からの音声はわずかに遅れて聞こえます。
特に動画の音声を聴く場合、映像よりも音声が遅れて聞こえる場合があります。

[ヘッドホン]
片側(右側)の音が出ない


ケーブル先端のプラグは根元までしっかり入っていますか。
ラジオなどモノラルの機器ではありませんか。

[ヘッドホン]
ワイヤレス・コードレスヘッドホンの音が割れる、または電源が切れることがある


機器側のボリュームを下げ、その分ヘッドホンの音量を上げてみてください。

[ヘッドホン]
お手入れ(メンテナンス/クリーニング)のしかた(オーバーヘッド型ヘッドホン)
 該当製品: [ATH-MSR7b] [ATH-SR50] [ATH-SR50BT]


乾いた布で本体の汚れを拭いてください。

• アルコール、シンナーなど溶剤類は使用しないでください。
• コードが汗などで汚れた場合は、使用後すぐに乾いた布で拭いてください。汚れたまま使用すると、
   コードが劣化して固くなり、故障の原因になります。
• プラグが汚れた場合は、乾いた布で拭いてください。プラグが汚れたまま使用すると、
   音とびや雑音が入る場合があります。
• イヤパッド、ヘッドバンドの汚れは乾いた布で拭いてください。イヤパッド、ヘッドバンドに
   汗または水が付着すると色落ちする場合があります。その際は乾いた布で拭き取り、陰干しすることを
   おすすめします。
• 長い間ご使用にならない場合は、高温多湿を避け、風通しの良い場所に保管してください。
• イヤパッド、ヘッドバンドは消耗品です。保存や使用により劣化しますので、お早めに交換して
   ください。

[ヘッドホン]
イヤピースの装着方法
 該当製品: [ATH-CK2000Ti] [ATH-CKR7TW] [ATH-SPORT10] [ATH-SPORT7TW]


新しいイヤピースを斜めから押し当てます。
イヤピースの内側を広げるように強く押し込み、奥までしっかり取り付けてください。

• イヤピースが外れにくい設計にしているため、取り付けがきつくなっています。
• イヤピースが耳にうまく装着されていないと低音が聞こえにくいことがあります。
 
装着例
個別画像

[ヘッドホン]
イヤピースのお手入れ(メンテナンス/クリーニング)のしかた
 該当製品: [ATH-CK2000Ti] [ATH-CKR7TW] [ATH-SPORT10] [ATH-SPORT7TW]


ヘッドホンからイヤピースを取り外し、うすめた中性洗剤で手洗いしてください。
洗浄後は乾いてからご使用ください。

• イヤピースは汚れが付きやすいため、定期的に取り外し、お手入れをしてください。
   汚れが付いたまま使用すると、イヤピースを通して本体の音が出る部分が汚れ、
   音質が悪くなる恐れがあります。
• イヤピースは消耗品のため、保存や使用により劣化します。
   イヤピースが外れやすくなるなどの劣化が見られた場合は、交換してください。
• 一度取り外したイヤピースを本体に取り付ける際は、確実に取り付けられているかを
   確認してください。
   イヤピースが耳の中に残ったまま放置すると、けがや病気の原因になります。
  
イヤピースは、部品または製品としてご用意しております。
詳しくは修理・部品をご確認ください。

• 部品をご購入の場合は、オーディオテクニカ製品を取り扱っている販売店、
   または当社サービスセンターへご依頼ください。
• 製品をご購入の場合は、オーディオテクニカ製品を取り扱っている販売店で
   お買い求めください。
   在庫状況は、各販売店までお問い合わせください。
製品購入後のご質問

[ヘッドホン]
イヤパッド交換のしかたは?(Wシリーズ、Aシリーズ、ADシリーズ)
 該当製品:5個以上の該当製品があります。


pdfデータをご参照ください。 >>> 交換のしかた(イヤパッド)

pdfデータをご参照ください。 >>> 交換のしかた(イヤパッド)

よくあるご質問[TOP]へ戻る