一般製品

2019.08.28

おばあちゃんとテレビくんは結ばれるのか!?異色の恋愛アニメストーリー『200センチの恋』を本日公開!〜高齢化社会にスピーカーができることとは?〜

株式会社オーディオテクニカは、「離れた場所でも、テレビの音をはっきりと聴ける」デジタルワイヤレススピーカーシステム「SOUND ASSISTシリーズ(AT-SP767XTV)」の、おばあちゃんとテレビくんの恋愛を描いたWEBムービー『200センチの恋』を、8月28日(水)から公開いたします。

【制作背景】TVの音が聞き取りづらくなることで起こる様々な問題
年齢を重ねると、テレビの音が聞き取りにくくなってしまうもの。その結果、音量を上げてしまい、家族間や近隣でトラブルが起きたり、テレビのセリフが聞き取れず番組を素直に楽しめなかったり、災害情報が正確に聞こえなかったり…。テレビと過ごす時間が多い高齢者にとってテレビの音量調節は重要な問題です。そのような課題を多くの人が親しみやすいラブストーリーをつかって提起し、幅広いみなさまに関心をもっていただくため、本ムービー『200センチの恋』を制作いたしました。

【あらすじ】 おばあちゃんとテレビの異色恋愛ムービー『200センチの恋』
おばあちゃん(CV:西原久美子)とテレビくん(CV:小林裕介)は、いつも一緒で恋人のように仲良しな日々を過ごしていたが、ある日異変が…。おばあちゃんの耳がだんだんと遠くなり、徐々に届かなくなっていくテレビくんの声…というどこか恋愛のせつなさに似たストーリーが展開されます。果たしておばあちゃんとテレビくんの『200センチの恋※』は、無事成就するのでしょうか。
(※ムービータイトルに入っている「200センチ」は、 50インチテレビ(フルHD)を視聴するときの見る人とテレビのおおよその適切な距離です。)

【概要】WEBムービー
タイトル:『200センチの恋』
配信開始日:2019年8月28日(水)10:00~
公開メディア:オーディオテクニカ公式サイト 他
YouTube公式チャンネル:https://youtu.be/tr3kZIfCF_g
資料ならびに画像のデータは下記よりダウンロードできます。http://xfs.jp/Rb65u3

【ストーリー】オーディオテクニカが贈る異色の恋愛アニメストーリー
おばあちゃん(CV:西原久美子)とテレビくん(CV:小林裕介)はいつも一緒。来る日も来る日も、2人は恋人のように仲良く過ごしていた。しかし異変が…。おばあちゃんの耳が徐々に遠くなり、テレビくんの声がだんだん聞き取りにくくなってしまったのだ。なんとか伝えようと毎日大声で叫ぶテレビくん。しかし、届かない声…。そんなある日、台風が上陸し、おばあちゃんの住む地域に進路を変えた!危険を必死に伝えようとするテレビくんだが、その声と想いは一向に届かない。
そして、そんなこととは露知らず、家庭菜園の様子を見に外出しようとするおばあちゃん!絶望するテレビくん!そんな2人の前に現れたのは救世主サウンドアシストくん(CV:松村秀美)だった…!!

    

【キャラクター紹介】物語を織りなす主要人物
・おばあちゃん(CV:西原久美子)
田舎町で暮らすテレビ大好きなおばあちゃん。好きな番組は恋愛ドラマと歌番組。家庭菜園を趣味にしており、育てた野菜を東京にいる息子に送っている。
・テレビくん(CV:小林裕介)
50インチの液晶テレビ。おばあちゃんのことを大切に想っている。見る番組によって衣装や顔が変化する。

・サウンドアシストくん(CV:松村秀美)
オーディオテクニカのお手元スピーカー。東京の息子からおばあちゃんへのプレゼントとして送られてきた。小さいけれど元気いっぱい声を届けて、恋をアシストする。口癖は「スピー!」。

【製品概要】
テレビの音声がはっきり聞けるお手元テレビスピーカー「SOUND ASSIST」
製品名:デジタルワイヤレススピーカーシステム
型番:AT-SP767XTV
カラー:ホワイト、ブラック 
価格:オープン価格
全国家電量販店などで好評発売中

【特長】
■クリアな「はっきり音」機能
聴感上の声の立ち上がり方が自然で聴きやすい「はっきり音」効果を発揮します。
番組やお好みに合わせて、2段階の効き具合を選択できます。
■すぐに使えるかんたん接続
ACアダプターをコンセントと送信機に接続。
光デジタルケーブルで、テレビの光デジタル端子と送信機をつなげば準備完了です。
テレビのヘッドホン端子にもオーディオケーブルで接続できます。
■とぎれにくいワイヤレス/最大約30mのリスニングエリア
障害物や電波干渉に強く、音声遅延の少ない2.4GHz帯デジタルワイヤレス方式を採用しています。
■最大約16時間*の連続使用が可能
*使用条件により異なります。
■キッチンでも安心の防滴仕様*
*スピーカーのみJIS保護等級、IPX2相当。
製品に対して15度の角度で上からかかる水滴に対して保護されていることを意味します。お風呂などの高温多湿の場所では使用できません。

オーディオテクニカは、すべての人にいちばん良い音をお届けするべく、これからも研究・開発を続けて参ります。

<詳しいテクニカルデータ>