故障かな?と思ったら

プラッターが回転しない

  • ACアダプターがコンセントから外れていませんか。ACアダプターをコンセントに差し込んでください。
  • ベルトがプラッターから外れていませんか。ベルトをプラッターに正しく取り付けてください。
  • ベルトがモータープーリー(金色)にかけられていますか。ベルトがモータープーリー(金色)に正しくかけられているか確認してください。
  • ベルトが切れていませんか。ベルトを新品に交換してください。

プラッターは回るが、音が出ない、または音量が小さい

  • カートリッジのプロテクターを取り付けたままになっていませんか。カートリッジのプロテクターを取り外してください。
  • トーンアームを上げた状態になっていませんか。トーンアームを降ろしてください。
  • アンプなど接続機器の機能設定や入力の選択が間違っていませんか。接続機器の設定が適切か確認してください。
  • 針が損傷していませんか。針を確認し、交換してください。
  • 針がカートリッジ本体に正しく装着されていますか。カートリッジを確認し、調整してください。
  • PHONO/LINE切換スイッチの設定位置が間違っていませんか。アンプの入力に合った正しい設定がされていることを確認してください。
  • 音が出ない場合や音量が小さい場合は、本製品が「PHONO」側に設定され、アンプのAUX/LINE入力に接続されています。
  • 音量が大きすぎる場合や歪んでいる場合は、本製品が「LINE」側に設定され、接続機器がPHONO入力に接続されています。
  • 針圧が大きすぎませんか。針圧を調整してください。

針とびを起こす

  • 針圧が小さすぎる、または大きすぎませんか。針圧を調整してください。
  • アンチスケーティングの調整が不充分ではありませんか。アンチスケーティングがカートリッジの針圧と同じ値に設定されているか確認してください。
  • レコードが反っていませんか。レコードを確認してください。
  • レコードに傷が付いていませんか。レコードを確認してください。
  • 針が汚れていませんか。ほこりなどが多く溜まっていると、レコードの再生に影響があります。

ハウリングが生じる

  • 本製品が、床、壁面、または近くのスピーカーから過度に振動を拾っていませんか。振動を小さくするか、振動の影響を受けない場所に本製品を置いてください。
  • 本製品が不安定な場所に設置されていませんか。設置場所が適切か確認してください。

レコードの再生音にノイズが生じる

  • カートリッジの針先にほこりが付いていませんか。付いている場合は、市販のブラシできれいにしてください。

レコードの再生音が速すぎる、または遅すぎる

  • 本製品の回転数の設定が間違っていませんか。回転数セレクターで、再生するレコードの種類に合った正しい回転数を選択してください。

再生速度が遅くなる、または回転ムラがある

  • ベルトが伸びていませんか。ベルトを新品に交換してください。

再生中にブーンというノイズが入る

  • アース線が正しく接続されていますか。アース線を確認してください。
  • ノイズが続く場合は、アース線を取り外してください。ノイズを減らすことができる場合があります。
  • ヘッドシェルがトーンアームにしっかりと固定されていますか。ロックナットを確認してください。

ペアリングできない

  • Bluetooth機器の通信方式がVer.2.1+EDR以上であることをご確認ください。
  • 本製品とBluetooth機器の距離を1m以内に近づけてください。

Bluetooth接続時、音が出ない/音が小さい

  • 本製品とBluetooth機器の電源を入れてください。
  • 本製品とBluetooth機器の音量を大きくしてください。
  • 本製品とBluetooth機器の間に人、金属、壁などの障害物を無くし、距離を近づけてください。

音が割れる/ノイズが出る/音が途切れる

  • 本製品とBluetooth機器の音量を小さくしてください。
  • 本製品から電子レンジ、無線LANなど電波を発する機器を離してください。
  • 本製品からテレビ、ラジオやチューナー内蔵機器を離してください。これらの機器に影響を与える場合があります。
  • 本製品とBluetooth機器の間に人、金属、壁などの障害物を無くし、距離を近づけてください。
  • Bluetooth機器の操作に関しては、機器により操作が違うため、お持ちのBluetooth機器の取扱説明書をお読みください。