一般製品

2020.11.05

オーディオテクニカ初となるワイヤレスネックスピーカー2機種を11月13日より発売

株式会社オーディオテクニカは、利用シーンに合わせてお選びいただけるワイヤレスネックスピーカー『AT-NSP700TV』と『AT-NSP300BT』を11月13日より発売いたします。

『AT-NSP700TV』は「しっかり聴ける、を日常に」をコンセプトに、暮らしの中の音にまつわる悩みを解決する 「SOUND ASSIST(サウンドアシスト)」シリーズのワイヤレスネックスピーカーです。テレビの音が聴き取りにくいときや大きな音を出しにくいときに、『AT-NSP700TV』を身に着けている方だけに“はっきり”とした音でテレビの音声をお届けします。ワイヤレスで首にかけたまま移動できるので、電波の届く範囲であれば、リビングやキッチンなど好きな場所でお楽しみいただけます。

本製品は、よりテレビの音声が聴きやすくなる「はっきり音」機能を搭載しております。「はっきり音」機能をオンにすると、人の声(中高域)の周波数を強調する独自のデジタル音声処理技術により、ニュースやドラマなどのセリフを際立たせることができます。また、音が直接耳へ届きやすいようにスピーカーの位置を調整しておりますので、いつも通りの自然なサウンドでテレビの音声をお楽しみいただける製品です。

素材には、首や肩にフィットするシリコンを採用しました。そのほか、しなやかなバンドと軽量ボディ設計により、長時間でもストレスなくテレビ視聴が可能です。また、どなたでも簡単にご使用いただけるよう、接続方法や操作方法をシンプルに設計いたしました。電源やボリュームを操作する部分を一体型ノブとし、電源の入/切や音量調整はノブを回すだけで操作できます。送信機側のボタンも大きめデザインで、迷うことなくご使用いただけます。


AT-NSP700TV 使用イメージ


『AT-NSP300BT』は、オンライン授業や一人ひとりに最適な学習内容を提供するアダプティブ・ラーニングなど、変わりつつある小中学校の教育現場を踏まえた新しい時代の学習環境に最適なアイテムとして開発いたしました。子どもが視聴中でも、周りの様子を確認できることや家族と話せることを想定した、安全に学べる・遊べるリスニングスタイルをご提案いたします。長年培ってきたオーディオテクニカの音響テクノロジーが、語学学習や音楽レッスンなどで何より大事な音をサポートします。

左右にあるスピーカーユニットは、首からかけるだけで耳の方向に向くよう調整されており、小さな音量でもクリアな音で聴くことができます。2つのパッシブラジエーターを搭載したサウンドバイブレーションテクノロジーにより小さなボディながら、豊かな音場を再現します。また、聴覚を保護するための仕様として、音量が常に85dB以下になるよう設計いたしました。素材には首や肩にフィットしやすいエラストマーを採用。重さも約75gと軽量なため、着けていることも忘れるほのど自然な着け心地でリスニングに集中することができます。

フリーサイズのネックバンドなので、子どもはもちろん、家族のかたでも良い音を楽しむことができる製品です。


AT-NSP300BT 使用イメージ

オーディオテクニカは、”音”を通してお客様の毎日を豊かにする製品を、これからもお届けしてまいります。


【AT-NSP700TV 製品概要】

お部屋のどこでも、テレビの音がはっきり聴ける首かけスピーカー

11月13日発売予定

ワイヤレスネックスピーカー
AT-NSP700TV オープン価格


製品の詳細はこちら
<特長>
■“ながら”聴きできる首かけスタイル
家事などをしながら、テレビの音を"ながら聴き"することができます。耳を塞がず、周りの音が聴こえるため安心です。
■「はっきり音」機能を採用
テレビの音量はそのままに、ニュースやドラマなどの音声やセリフを際立たせることができます。

■自然に聴けるスピーカーデザイン
首かけスピーカーは、耳との距離が常に一定に保たれるため、安定した音質で聴くことができます。
さらに本製品では、音が直接耳へ届きやすいようにスピーカー位置を調整しています。
テレビの音がいつも通りに聴こえる、自然なサウンドをお楽しみいただけます。
■左右の音量バランスを調整可能
送信機にあるノブを回すだけで、好みや聴こえかたに応じたバランスの良い音量に調整できます。
■日本語音声でお知らせ
電源の入/切、電池残量、電波状態などを日本語でわかりやすくご案内する音声機能を搭載しています。
■長時間でも快適なテレビ視聴
しなやかなバンドと首や肩にストレスなくフィットするシリコン素材を採用。軽量ボディで、長時間でも快適にテレビ視聴できます。
■置くだけ充電
充電もらくらく。ケーブルを接続することなく、送信機の上に置くだけで充電が開始されます。
■誰でもかんたん操作
スピーカーは電源/ボリューム一体型ノブを採用。電源の入/切や音量調整はノブを回すだけで操作できます。
送信機側の操作ボタンも大きめデザインで、迷うことなく使えます。

■すぐに使えるかんたん接続
AC アダプターをコンセントと送信機に接続。光デジタルケーブルで、テレビの光デジタル端子と送信機をつなげば準備完了です。
面倒な設定はなく、すぐに使い始めることができます。
*テレビに角形光デジタル出力端子がない場合、 ヘッドホン(イヤホン)端子でも使用できます。その際は、付属のオーディオケーブルを使用してください

■最大13時間も使える
長時間のバラエティ番組などでも、充電することなくそのまま楽しめます。
■レイアウトフリーで快適リスニング
首に掛けるスタイルだからスピーカーの置き場所が不要。家中を移動する際にスピーカーを手に持って運ぶ必要もなく、自由にリスニングすることができます。
■キッチンでも使える防滴仕様
JIS 保護等級:IPX2*相当(スピーカー部のみ)。水まわりでも安心。キッチンなどで洗い物をしながら、テレビの音が楽しめます。
*製品に対して15度の角度で上からかかる水滴に対して保護されていることを意味します。お風呂などの高温多湿の場所では使用できません。完全防水ではありません。
■スピーカー自動電源オフ
テレビからの接続が切れた状態で、約10分経過後にスピーカーの電源が自動的に切れます。電源を切り忘れても、電池を消耗しないため安心です。


【AT-NSP300BT 製品概要】

タブレットでの学習やオンライン授業に最適。いい音で、学べる・遊べる、ウェアラブルスピーカー。

11月13日発売予定

ワイヤレスネックスピーカー
AT-NSP300BT オープン価格



製品の詳細はこちら
<特長>
■周りの様子を確認しながら学べる、遊べる
子どもが周りの状況を把握しながら、タブレットでの学習やオンライン授業、ゲーム や動画を安全に楽しめます。また耳を塞がないため、家族といつでもコミュニケーションを取ることができます。
■子どもが大きな音量で聴いていないか確認できる
子どもがどのくらいの音で聴いているかわかるため、周りにいる家族も安心です。
■最大音量を制限し、耳への負担を抑えた、やさしい設計(ヒアリングプロテクション)
聴覚を保護するために、音量が常に85dB以下になるよう設計されています。
■小さな音量でもクリアに聴ける
左右にあるスピーカーユニットが耳の方向へ向くように設計。また、2つのパッシブラジエーターを搭載したサウンドバイブレーションテクノロジーで小さなボディながら、豊かな音場を再現します。

■約75gの軽量&コンパクトデザイン
しなやかなネックバンドと首や肩にストレスなくフィットするエラストマー素材を採用。着けていることを忘れるほどの軽量感で、長時間でも快適なリスニングを実現します。
■子どもの成長を気にせず使えるフリーサイズのネックバンド
身体が大きくなっても使えますので、一人で勉強する際や軽めのダンスレッスンなど、さまざまな使いこなしが広がります。

■使いやすい大きな操作ボタン
操作しやすいように、触ってわかる大きめなボタンデザインを採用。音楽や動画の再生・一時停止/早送り・早戻し/音量調整/受話・終話などをしっかり操作することができます。
*ご使用のPC(機種)によっては使用できない場合があります。
■大きな声を出さずに話せるマイクを内蔵
口元に近い位置にマイクが内蔵されていますので、通話している相手に対して明瞭な音声を届けます。
■便利なmicroSDスロット搭載
好きな音楽やデータを入れたmicroSD カードを準備すれば、スピーカー本体だけで音楽再生可能(音楽ファイルはMP3*のみ対応)。
PC やタブレット、スマートフォンと接続することなくリスニング、繰り返し聴くなどの反復学習などに使えます。
*MP3(.mp3):サンプリング周波数:8~48kHz、伝送レート:8kbps~320kbps

■高音質aptX/低遅延aptX Low Latency コーデックに対応
■最大13時間の連続再生
■ペアリング状況や電池残量を日本語でお知らせする音声ガイド機能
■水しぶきからスピーカーを守る防滴仕様能
JIS 保護等級:IPX2*相当(スピーカー部のみ)。濡れた手で触っても安心です。
*製品に対して15度の角度で上からかかる水滴に対して保護されていることを意味します。お風呂などの高温多湿の場所では使用できません。完全防水ではありません。