お知らせ

2021.04.28

吹奏楽部オンライン配信サポートキャンペーン、花咲徳栄高等学校の演奏を本日より公開

株式会社オーディオテクニカは、”音のチカラ”を信じて前に進む人を応援する「Power of Sound プロジェクト」の取り組みとして、発表の機会を失った吹奏楽部の活動を支援する「Power of Sound プロジェクト 吹奏楽部オンライン配信サポートキャンペーン」を実施し、全国の学校を対象に届けたい音と想いがある吹奏楽部を募集しました。当選校には、埼玉県の花咲徳栄高等学校が選ばれ、本日4月28日より映像を公開いたします。

Power of Soud プロジェクトとは
私たちの日常は大きく変わりました。今まで当たり前だったことが困難となり、音楽シーンもライブをはじめ様々な活動が制限されています。しかし、そのような状況下でも「音のチカラ」を信じて前に進んでいる人がいます。音を奏でる人がいて、音に勇気をもらう人がいます。オーディオテクニカは「音を通して心豊かな人生を」というビジョンのもと、そのような人々をサポートする取り組みを行っています。届けたい音とともに、その裏にある想いも届けられるように。マイクロホンやヘッドホンといった製品、または様々な活動を通して人々を応援します。
・特設サイト:https://www.audio-technica.co.jp/corp/powerofsoundproject/


「Power of Sound プロジェクト 吹奏楽部オンライン配信サポートキャンペーン」とは
新型コロナウイルスの影響により、音楽シーンは大きな影響を受け、それはアーティストだけでなく、学生たちの部活動にも及んでいます。特に吹奏楽部は、練習場所や発表場所の制限を受け、全国の学校で演奏活動の中止が相次ぎました。そこで当社は2020年12月より発足した、「Power of Sound プロジェクト」の一環として、吹奏楽部の活動を支援する本キャンペーンを企画。抽選で選ばれた1校に、当社製品で音を収音するだけでなく、サウンドエンジニアの手配から撮影機材やカメラマンの手配、編集作業まで一貫して当社がサポートする、オンライン配信の提供をさせていただきました。


・花咲徳栄高等学校の想い

キャンペーンに応募してくださったのは、花咲徳栄高等学校 吹奏楽部の顧問である川口智子先生です。今回の応募に関しまして、以下のようなメッセージをいただきました。
「さまざまな行事ができなかった2020年。しかし、子どもたちを想い、歩みを止めないように、たくさんの大人の優しさもありました。生徒にはちゃんと伝わっています。この度の”Power of Sound プロジェクト”には、生徒の笑顔を想像して校長先生と一緒に応募しました。当選した時、生徒の笑顔が溢れました。このような企画をしてくださったオーディオテクニカさんには敬意を表したいと思います。同じような思いをした中高生と、このような活動を応援してくれている全ての人に音楽で恩返しできたらいいなと思います。協力してくださる方々や理解のある保護者のおかげで私たちは音楽を奏でることができます。生徒には、お互いを思いやり、自分の周りにいる大切な人のことを想って1日1日を大切に、自分らしくしっかり輝いていって欲しいと願っています。」

また、オンライン配信用の映像を撮影する当日に、生徒の方にもお話をお伺いしました。新型コロナウイルスの影響により、昨年度は練習時間が激減し、自主練を余儀なくされることが多かったそうです。同じ部活の仲間と一緒に音を合わせられない寂しさ、そしてその期間があったからこそ改めて感じた、みんなで音を合わせることの楽しさ、吹奏楽が、音楽が好きという気持ち。限られた時間の中で練習を重ね、「コロナウイルスの影響を受けた代だから”かわいそう”と思われるより、”ここまでできるんだ”というところを見せれる代にしていきたいと思っています。例年以上に明るく、元気に!」と熱い想いを話してくれました。

当日の撮影の様子
撮影は花咲徳栄高等学校の校舎内で行われました。会場には、生徒の皆さんが手作りした大きな桜の木が装飾されていました。演奏から、真剣な表情から、そして細部までこだわった演出から花咲徳栄高等学校の皆さんの想いが伝わってきます。その想いをしっかりとお伝えできるよう、当社も全力でサポートさせていただきました。当日はオーディオテクニカのマイクロホンを全部で8本設置。吹奏楽部の皆さんの演奏を、まるでその場にいるかのようなリアルな音で収録できるように、一つ一つ丁寧にマイクロホン選びをしました。使用したのは『AT5045』『AT4051b-EL』『AT4047MP』の3種類です。楽器の種類や、会場の環境に合わせてマイクロホンを設置し、さらに収録曲に合わせて1曲ずつマイクロホンの位置や角度を調節しました。映像は本日よりPower of Sound プロジェクト」特設サイトにて公開しておりますのでぜひご覧ください。(※撮影は、緊急事態宣言発令前に行っております。)


映像はこちら:https://www.audio-technica.co.jp/corp/powerofsoundproject/


■叡明高等学校吹奏楽部のデュプロマコンサートライブに機材提供
機材提供という形で叡明高等学校吹奏楽部のデュプロマコンサートライブ配信もサポートさせていただきました。卒業の節目となるこの演奏会をより良い音で配信するため、オーディオテクニカ製のマイクロホンを提供しております。こちらもぜひご覧ください。


映像はこちら:https://www.audio-technica.co.jp/corp/powerofsoundproject/

今後も当社は音のチカラを信じて歩む皆さまと共に歩み、サポートアクションを続けてまいります。