お知らせ

2021.08.02

USB充電端子を備えた製品を安全にお使いいただくためのお知らせ

【 USB充電端子を備えた製品をお使いの皆様へのお願い 】

いつもオーディオテクニカ製品をご愛用いただきましてありがとうございます。
USB充電端子を備えた当社製品(主にリチウムイオンバッテリーを搭載したBluetoothヘッドホン、Bluetoothイヤホン、Bluetoothスピーカーなど)をご愛用のお客様にお知らせいたします。

USB充電端子を備えた製品を安全にお使いいただくため、これらの製品を充電する前に、下記のような日常的な安全点検を行ってください。

・製品の充電端子および充電用USBケーブルのプラグ内部に異物や水分の付着がないこと。
※充電端子およびケーブルのプラグ内部への異物や水分の付着は、お客様が意図しないうちに発生している可能性があります。
・製品の充電端子内部または充電用USBケーブルのプラグ部分の変形や端子の曲がり、差し込みが緩い、差し込みが固いなどの異常がないこと。

以上の安全点検を行い、製品の充電端子または充電用USBケーブルのプラグ内部に異物や水分の付着が認められた場合は、これらを完全に取り除いてから充電を行ってください。
製品の充電端子または充電用USBケーブルのプラグ内部の変形や端子の曲がり、差し込みが緩い、差し込みが固いなどの異常が認められた場合は、状況に応じて製品修理のご依頼または新しいUSBケーブルのご使用をお願いします。

上記のような異常が認められた状態で充電を行うことは、充電コネクター部分からの発熱・発火の原因となり、大変危険です。

独立行政法人 国民生活センターにおいても「リチウムイオン電池及び充電器の使用に関する注意」として「充電端子に異物が混入した際の発熱・溶融」などの動画も配信されておりますので、こちらも参考にしていただき、製品を安全にお使いいただきますようお願いいたします。
http://www.kokusen.go.jp/douga/data/vn-20210318_1.html