一般製品

2021.11.04

圧倒的な臨場感と驚きの解放感でおうち時間をアップデート!開放型のワイヤレスヘッドホン『ATH-HL7BT』11月12日発売

株式会社オーディオテクニカは、オープンエアー構造とワイヤレスを両立することで目の前に広がる音の臨場感と解放感のある着け心地を実現し、音楽や映像に没入できるワイヤレスヘッドホン『ATH-HL7BT』を11月12日に発売いたします。

社会状況の変化により、おうちでライブや映画を観賞する方が増えました。特に音楽コンテンツは、オンラインライブの広がりや360 Reality Audio などの空間オーディオに対応した楽曲の増加など、おうちで楽しめるさまざまな音楽や映像が展開されております。そこで当社は、ご自宅でのエンターテインメントをより良い音で快適に楽しめるワイヤレスヘッドホン『ATH-HL7BT』をご用意いたしました。

本製品の一番の特長は、解放的なリスニングスタイルを実現するため、ワイヤレスヘッドホンではめずらしいオープンエアー構造を採用したことです。ヘッドホンの背面部分が密閉されていないため、周りの空気とともに自然な音の鳴りや広がり、余韻まで感じることができます。さらに、φ53mmの大口径ドライバーと高品位なHi-Fi DAC&ヘッドホンアンプを搭載。迫力のある低域と美しい中高域をクリアに再生し、おうちでの音楽リスニングや動画視聴に没入することができます。
また、長時間の使用でもストレスなくご使用いただけるよう、軽さや装着感にもこだわりました。質量はホームユースのワイヤレスヘッドホンとして最軽量クラスの約220g。手に持つだけでもその軽さをご実感いただけますが、さらにヘッドホンと人の頭が接触する面積を大きく取り装着時の負担を分散したり、側圧を軽くして締め付け感をなくしたりと、ヘッドホンを着けた時に再びその軽さをご実感いただける設計となっております。

加えて、専用アプリ「Connect」上でカスタマイズしたイコライザーを、ほかのユーザーと共有できる”シェア機能”にも対応。自分のイコライザー設定をSNSで共有したり、他の人のイコライザー設定を取り込んで聴いたり、新しいヘッドホンの楽しみ方をご提案いたします。本機能は、当社のワイヤレスヘッドホンの中でも『ATH-HL7BT』唯一の機能となっております。そのほか、音と映像のずれを抑える低遅延ワイヤレス仕様や2台の機器と同時接続できるマルチポイント機能、そして有線接続でハイレゾ音源にも対応できるなど、お好みのエンターテインメントを手軽に良い音で楽しむことができるさまざまな機能を搭載しております。

解放的な新体験で、おうち時間をもっと楽しくする『ATH-HL7BT』にご期待ください。


【ATH-HL7BT 製品概要】

おうち時間に、もっと驚きと感動を。解放的なリスニングで非日常体験。

11月12日発売

ワイヤレスヘッドホン
ATH-HL7BT オープン価格

製品の詳細はこちら

<特長>
■おうちで動画や音楽に長時間浸れる、解放的なワイヤレス
 目の前に広がる音の臨場感と、自由で解放感のあるワイヤレス。
 長時間の装着でも 軽量かつ快適な着け心地で聴き疲れしにくく、時間を忘れて好きなコンテンツに浸ることができます。
 
■周りの空気さえも音質にするオープンエアー構造
 ヘッドホンの背面部分を密閉することなく、空気の流れを解放するオープンエアー構造により、周りの空気とともに自然な音の鳴りや余韻まで存分に楽しめます。
 
*本製品は構造上、音が外に漏れやすくなっています。
■広帯域再生を実現する大口径φ53mmドライバー
 自然で豊かな音響特性により、広帯域再生を実現する大口径ドライバーを搭載。
 さらに、高音質を導く高品位Hi-Fi DAC&ヘッドホンアンプを搭載しており、迫力のある低域と美しい中高域をクリアに再現します。
■有線接続によりハイレゾ音源に対応
 φ3.5mmステレオミニプラグの2.0mコードを付属。
 PCやデジタルオーディオプレーヤーのヘッドホン端子に直接つないで、アーティストがこだわるスタジオライブなど、
 ハイレゾ音源の細部に渡る演奏表現まで余すことなく聴くことができます。
 ストリーミングでの高音質な楽曲はワイヤレス、より高解像度なハイレゾ音源は有線、といった楽しみかたも可能です。
■軽さを極めた本体設計により、長時間でも快適リスニング
 ホームユースのワイヤレスヘッドホンとして最軽量クラス*の約220gを実現。
 さらに、ヘッドホンと人の頭が接触する面積を大きく取ることで装着時の負担を分散します。
 側圧も軽く、締め付け感がなく自然に身に着けられるため、おうちのソファなどでくつろぎながら、動画や音楽に長時間没入することができます。
 * 2021年9月現在、オーディオテクニカ調べ。
 
■快適な装着感と優れた音質特性を両立した2レイヤード・イヤパッド(PAT)
 一人ひとり異なる頭や耳の大きさ・形などにかかわらず、最適な音響空間を創り出す2層構造のイヤパッドを採用。
 耳に触れるレイヤーはソフトなクッション材で装着性を高め、音を伝えるレイヤーは硬めのクッション材で音響パフォーマンスを高めます。
■おうちの中で馴染みやすく、使いやすいヘッドホンデザイン
 ソファなどのインテリアや家具との相性が良く、生活空間に溶け込みやすいファブリック素材を採用。
 また、本体には深い音楽体験をイメージさせるダークグレーのボディに防汚性のある塗料を加え、上質なデザインとともに機能性も兼ね備えたデザインに仕上げています。
■最大約20時間*の連続再生、約10分の充電で約150分間*の急速充電に対応
 *使用条件により異なります。
■電池残量を気にせず使える有線接続対応。有線接続時はハイレゾ音源にも対応します。
 
■専用アプリ「Connect」に対応
 音質や音量レベル、音のバランスなど自分好みにカスタマイズ。オリジナル(フラット)と4 つのプリセットイコライザーで音の変化を楽しめます。
 また、イコライザーを自分でカスタマイズして、好きな音への作り込みも行えます。
 感覚的に調整できるグラフィックイコライザーか、より高度な設定が可能なパラメトリックイコライザーから、好みや使いやすさに合わせた音質が選べます。
 さらに、音量ステップもデフォルトの16 段階から、32段階、64段階でコントロールするモードに切り替えることができます。
■新たな音に出会い、音をより楽しめるシェア機能
 あなたがカスタマイズしたイコライザー設定を、ほかのユーザーにシェアすることができます。
 また、ほかのユーザーが SNS に公開したイコライザー設定をアプリから取り込み、自分のヘッドホンで聴くことも可能です。
 まだ知らないイコライザー設定で、新しい音の発見が楽しめます。
■360 Reality Audio 認定ヘッドホン*
 専用アプリ「Connect」で音場やヘッドホンの音響特性を最適化することで、よりリアルな臨場感を楽しめます。
 360 Reality Audio は対応Music Service(有料)に加入する事でお楽しみ頂けます。サービスの対応についての詳細は sony.net/360RA/よりご確認ください。
■音と映像のずれを抑える低遅延ワイヤレス
■騒音下でも声が明瞭に届くビームフォーミングマイク技術
■プラスチック包装材を使用しない環境に配慮したパッケージ
■オープンエアー構造のため閉塞感がなく、ヘッドホンを着けたまま自然なオンライン通話が可能
■2台のBluetooth機器へ同時接続できるマルチポイントに対応
■シンプルボタンで直感的な操作が可能