韓国のヒットチャートや最新音楽まで網羅できる、韓国音楽好きには欠かせない魅惑のアプリ「Melon(メロン)」についてご紹介します。「Melon(メロン)」の特徴や料金、使い方などを徹底解説!

韓国音楽配信アプリ「Melon(メロン)」って何?

スマートフォンから流れる音楽のイラスト

Melon(メロン)とは、韓国の代表的な音楽サブスクリプションサービスのことです。
日本でいうApple MusicやSpotifyと似ていますが、韓国現地の最新音楽の配信スピードや、韓国のインディーズアーティストの楽曲の多さはMelon(メロン)の強みと言えます。
2014年にカカオエンターテイメント社がサービスを開始したMelon(メロン)は、2019年には登録者が440万人を突破した、韓国で利用者数1位の音楽アプリです。

Melon(メロン)の月額プランと特徴

Melon(メロン)の料金プランは下記の4つです。

プラン名 内容 月額料金
ストリーミングクラブ 無制限再生 月額3,900ウォン(390円相当)
ストリーミングプラス 無制限再生+オフライン再生 月額5,400ウォン(540円相当)
MP3 10プラス 無制限再生+毎月10曲ダウンロード 月額9,900ウォン(990円相当)
MP3 30プラス 無制限再生+毎月30曲ダウンロード 月額17,900ウォン(1,790円相当)

出典元:Melon(メロン)

韓国のアーティストの代表的な応援方法である「スミン*」も現地の方はMelon(メロン)から参加しています。
応援しているアイドルがMelon(メロン)チャートで1位になることは名誉なのでファンたちは積極的に「スミン」します。

*スミンとは
課金ではなく、「ストリーミング」を指す。曲の70%を試聴するとスミン1回にカウントされ、その再生回数がアーティストのヒットチャートの順位向上に繋がる。

Melon(メロン)の使い方は?

音楽イラストのスマートフォン画面

Melon(メロン)は、スマートフォン向けの音楽ストリーミングアプリです。パソコンから利用することもできます。
日本国内でもMelon(メロン)のダウンロードは可能ですが、韓国の電話番号がないと月額プランを契約することができません。そのため、実質日本からの利用はできないのが現状です。
ただし、ヒットチャートのみであればMelon(メロン)のホームページで確認することが可能です。韓国語が読める方はそこからチェックしてみてはいかがでしょうか。

Melon(メロン)チャートの反映

Melon(メロン)ヒットチャートは、「TOP100」「日刊」「週刊」「月刊」「世代」の5つ。「TOP100」は深夜1時から朝7時を除いて1時間毎に更新され、最新の情報を知ることができます。ヒットチャートには最新の音楽が並ぶことがほとんどですが、韓国のテレビ番組等で取り上げられた曲がタイムリーにヒットチャートに反映されることも。Melon(メロン)のヒットチャートはまさに韓国内での最新の流行を反映していると言えます。

まとめ

韓国音楽好きには欠かせないMelon(メロン)。日本から確認できるのはヒットチャートのみで音楽再生等ができないのは残念ですが、ヒットチャートを見て韓国の音楽の流行をチェックしてみるのはいかがでしょうか?新たな音楽との素敵な出会いがあるかもしれません。

Images: Ralf Liebhold
Words: neu inc.