10代から初めたモデルの仕事。もともと”自己表現”が得意な方ではなかったという彼女は、モデルの仕事や演技への挑戦を経て、自己表現の楽しさを知った。そして日常に寄り添う大好きな音楽と、記憶に残るライブでの感動はいつも自身を高めてくれる。

今回、モデル、女優として活動し、ファッション感度の高い若者から支持を受ける横田ひかるさんにプレイリストを作っていただきました。ライブやフェスにもよく足を運ぶという横田さんによる「リピートして聴きたい曲」のプレイリスト。そのセレクトへの思いや、音楽との付き合い方についてもお話いただきました。

横田ひかるがリピートして聴きたい曲

横田さんのプレイリスト、選曲の理由は?

過去にライブを観たアーティストを中心にお気に入りの曲をセレクトしています。特にメロディやテンポが印象的な曲が多いです。女性アーティストは低めの声が好みで、男性だと逆に高めの歌声が好き。

音楽は家でも外でも本当に毎日ずーっと聴いています。なので、イヤホンを忘れて出かけた日はソワソワしちゃいます。普段から音楽好きの仲間と情報交換しあったり、ライブやフェスにもよく一緒に行ったりしてます。今回のプレイリストはライブの余韻に浸れるような、リピートして聴きたくなる曲を選んでます。

特に思い出深い曲はある?

Mr.Childrenの“Heavenly kiss”です。小学生の頃から何度もライブに通っていて、毎回心が揺れて、感動するんです。観客全員で歌ったり、踊ったり、耳を澄ませたり。何万人もの人が一体となっている会場の雰囲気もすごくて……桜井さんの歌声を生で聴くと泣きそうになります。この“Heavenly kiss”は、始まりのギターの音とメロディがすごく印象的で、昔観に行ったライブを思い出して懐かしい気持ちになりますし、気持ちが落ち着くんです。

プレイリストの中で注目している曲は?

全部大好きなのでオススメしたいのですが、今回、自分と同世代系のアーティストを多くセレクトしてます。

iriの低音ボイスとリズム感がすごく好きで。選んだ曲”フェイバリット女子”は特に歌詞も良くて、共感する女の子が多いんじゃないかなと思います。

基本、気になる曲はジャンルを問わずリピートして聴くタイプなんですが、今回のプレイリストでは、メロウ&レイジーな落ち着いた曲調のものをセレクトしています。SIRUP 、Billie Eilishで選んだ曲の雰囲気はめちゃくちゃ好みです!あと私自身、カラオケによく行くので、自分が歌いやすい曲っていうのも選んでいるポイントです。このプレイリストの中なら、私はKing Gnuやクリープハイプをよく歌うんですが、ぜひチェックしてみてください。

横田ひかる

1995年8月5日生まれ。女性ファッション誌を中心にモデルとして活躍し、若い女性から絶大な人気を集める。Instagram のフォロワー数は 30万人を超え、Twitterは約16万人。現在はモデル業の他に女優としても活動し、映画や舞台に出演。オリジナルアパレルブランドや数々の広告など、ますます活動の幅を広げている。
Instagram
Twitter

Photos:Nozomu Toyoshima
Words:野中ミサキ(NaNo.works)
Styling by Minoru Sugahara
Hair&Make-up by Kahori Hara
衣装協力:AOI WANAKA、unique
撮影協力:the GARDEN