その歌声と佇まいでリスナーの心を掴んで離さない人気SSW、ジュリアン・ベイカーが、2月26日(金)リリースの最新アルバム『Little Oblivions』より収録曲“Favor”を公開した。

ルーシー・ダッカスとフィービー・ブリジャーズがバックボーカルで参加

新曲“Favor”の中で彼女は、「以前は自分のことを嘘つきの才能があると思っていた。そうすれば、友達は私の頼みを聞いてくれるから」と歌っている。その友達が、今作でバックボーカルを務めたルーシー・ダッカスとフィービー・ブリジャーズ。

彼女の世界観はものすごく明瞭で、常に変化している。物事を批判的に考えられる人よ。彼女の音楽も同じように変化しているし、このアルバムは彼女の作品の中で一番好き。次のアルバムに対しても同じように感じると思うけどね。

―フィービー・ブリジャーズ

ナッシュビルで“Favor”のボーカルをレコーディングした日、ボーイジーニアスのEPを録音した時と同じ雰囲気が感じられた。音楽を作るのは、ただ一緒にいたという自然な結果として生まれたもので、簡単なことだったんだけど、同時に、何にも代えることができない感じがする、稀な体験だった。この曲の、殺伐としているけれども繊細な友情の形を描いているところがとても好き。壊れた信頼関係から立ち直る様子が描かれているでしょう。真実は、壊されるべきものだけを壊すものであって、愛はその中には決して含まれないのだということに気付かされた。ジュリアンの人生と音楽に関われることは光栄なことだと毎回思っている。

―ルーシー・ダッカス

YouTubeでは、本楽曲の日本語歌詞付きMVも公開されている。アルバム『Little Oblivions』の予約は各店にて随時受付中。日本盤CDにはボーナス・トラック“Guthrie”が追加収録され、歌詞対訳および解説書が封入。アナログ盤は、通常のブラック・ヴァイナルに加え、数量限定イエロー・ヴァイナルが同時発売される。

そしてジュリアンは先日、『KEXP』のために行われたパフォーマンスにて、アルバム『Little Oblivions』収録曲のほか、サウンドガーデンによる1995年発表のシングル“Fell On Black Days”のカバーを披露。リモートで出演したインタビュー映像もYouTubeにて公開中だ。

RELEASE INFORMATION

『Little Oblivions』

2021年2月26日(金)
Julien Baker
Matador / Beat Records
国内盤CD OLE1632CDJP:¥2,200(+tax)
国内盤特典:ボーナストラック1曲追加収録/解説・歌詞 対訳封入
TRACKLIST:
01. Hardline
02. Heatwave
03. Faith Healer
04. Relative Fiction
05. Crying Wolf
06. Bloodshot
07. Ringside
08. Favor
09. Song in E
10. Repeat
11. Highlight Reel
12. Ziptie
13. Guthrie *Bonus Track for Japan

詳細はこちら