世界最大級のオンラインエンターテインメントサービスを提供するNetflixにて、Netflixオリジナルアニメシリーズ『Yasuke-ヤスケ-』(全6話)が、4月29日(木)より全世界独占配信される。

本作はラション・トーマスによって生み出された6話からなるアニメシリーズ。トーマスにとって前作『キャノン・バスターズ』に続き、2作品目のNetflixオリジナルアニメシリーズとなる。アニメーション制作は『ドロヘドロ』、『進撃の巨人 The Final Season』や『呪術廻戦』などを制作し、国内外を問わず高い評価を得ているMAPPAが担当。キャラクターデザインを小池健(『LUPIN the Third-峰不二子という女-』)が手がける。

フライング・ロータスが音楽で参加

ヤスケを演じるのは、俳優・ラッパーとして活躍しているラキース・スタンフィールド。グラミー賞にノミネーションされた経歴を持つフライング・ロータス(Flying Lotus)が音楽で参加している。錚々たるスタッフたちが結集し、アフリカ人初の侍となった主人公の物語を再構築。完全新作として全世界190カ国へ届けられる。

本作は、戦国時代を舞台に描かれる、アフリカ人で初の武士となった最強の浪人・ヤスケが主人公のファンタジー時代劇。一度は隠居の身となった浪人ヤスケが、謎の力を持つ少女を闇の力から守るため、再び刀を手に取り立ち向かっていくさまが描かれる。今回ラション・トーマス監督のコメントとともに場面写真が解禁された。 世界を股にかけるクリエイターたちによる『Yasuke-ヤスケ-』は4月29日配信開始! ぜひ堪能してほしい。

ラション・トーマス『Yasuke-ヤスケ-』がNetflixオリジナルアニメとして独占配信。フライング・ロータスが音楽で参加

ラション・トーマス『Yasuke-ヤスケ-』がNetflixオリジナルアニメとして独占配信。フライング・ロータスが音楽で参加

ラション・トーマス(原案・プロデュース・監督)コメント

このプロジェクトにはある種のセレンディピティがあります。あるアフリカ系アメリカ人の男性が日本へ移住し、日本アニメ界における天才たちと生活し仕事をしている。そんな彼が作っているのは、日本へ行きエリートの日本人侍の中で暮らし戦士になった、あるアフリカ人の物語なのです。MAPPA、(音楽の)フライング・ロータス、(主演の)ラキース・スタンフィールド、そのほか才能あるチームと一緒にこのアドベンチャーシリーズを作ることに、心の底から運命を感じています。

ヤスケは日本の歴史の中で魅力的で神秘的な人物であり、何十年にもわたり今日のメディアでも関心を集めています。私は十数年前に初めて、日本の歴史上にヤスケという人物がいたことを知りました。来栖良夫の児童書「くろ助」には、私の好奇心をくすぐるイラストが掲載されていました。くろ助が架空の人物ではなく、実在の人物であることを学び、冒険物語に最高のキャラクターだとさらに興奮しました。

昔からのファンの方はもちろん、初めての方にも、歴史上の人物の姿を再構築した作品を楽しんでいただけることを楽しみにしています。

INFORMATION

Netflixオリジナルアニメシリーズ『Yasuke-ヤスケ-』

2021年4月29日Netflixにて全世界独占配信(全6話)
【スタッフ】
原案・プロデュース・監督:ラション・トーマス
キャラクターデザイン:小池 健
音楽&製作総指揮:フライング・ロータス
アニメーション制作:MAPPA
【キャスト】
ヤスケ:ラキース・スタンフィールド
詳細はこちら