レコードやアナログって、流行ってるけど実際どうなの?そんな興味はあれども手が伸びない方々へ。 「円盤好子のアナログジャーニー」では、レコードの魅力をビギナー目線でお伝えしていきます。

第33回のテーマは「レコードで聴きたいクリスマスソング」です。 いよいよクリスマスがやってきましたね!そこで今回はレコードで聴きたいクリスマスソングを円盤好子がセレクトしました。 定番の山下達郎やマライア・キャリー(Mariah Carey)もいいけれど、ぜひこの曲も聴いてほしい!

円盤好子 プロフィール

こんにちは、円盤好子です。 みなさん、クリスマスといえばどんな曲が思い浮かびますか?私はど定番ですがワム!(Wham!)の「Last Christmas」です。 歌詞や楽曲をしっかり聴いたのはEXILEが日本語でカバーしたシングルで、そこからWham!の原曲にたどり着きました。 やっぱりこの曲を聴くとクリスマスの季節が来たなあと実感しますね。

邦楽も洋楽もクリスマスの名曲ってたくさんありますよね。 たとえば日本のアーティストの楽曲だと山下達郎の「クリスマス・イブ」、松任谷由実の「恋人がサンタクロース」、稲垣潤一の「クリスマスキャロルの頃には」などなど…この時期はテレビやラジオ、街角やカラオケなどあらゆる場所で耳にします。

毎年、クリスマスムードを盛り上げてくれる定番ソング。 でも、たまには違ったテイストのクリスマスソングを楽しみたくありませんか?そんな皆さまに3枚のレコードを選んでみました。

まずはこちらのレコード。

Band Aid「Do They Know It’s Christmas? 」

Band Aid「Do They Know It’s Christmas? 」

バンド・エイド(Band Aid)というチャリティプロジェクトで、1984年にエチオピアで起こった飢饉を受けてイギリスとアイルランドのバンドが集まって制作された曲です。 素敵なジャケットが目に留まり、手に取りました。

発起人はブームタウン・ラッツ(The Boomtown Rats) のメンバーで、U2やWham!といった有名グループからスーパースターたちが集まっており、当時はかなり注目度が高かったそうです。 音楽を通じて人が人を助け合うという取り組みも素敵ですよね。

続いてはこちら!

Willie Nelson『Pretty Paper(邦題:ウィリーのホワイト・クリスマス)』

Willie Nelson『Pretty Paper(邦題:ウィリーのホワイト・クリスマス)』

このアルバムは収録曲を見てクリスマスにぴったりだと思い選びました。 ウィリー・ネルソン(Willie Nelson)はアメリカのカントリーのシンガーソングライター、ギタリスト、そして俳優としても活躍しているアーティスト。

カントリー調の定番曲がたくさん入っていて、クリスマスパーティーにはもってこいですね。 ジャケットもプレゼント仕様になっていてこのままこのレコードをプレゼント!というのも良さそうです。

最後はこちら!私のベストソング2023となりました。

カール・ワイズマン指揮/わんわん合唱団「わんちゃんのジングル・ベル 」

これはラジオ局で流す用に作られた盤だそうで、ジャケットにはマジックで注意書きが書かれています。
これはラジオ局で流す用に作られた盤だそうで、ジャケットにはマジックで注意書きが書かれています。

タイトルにある通り、わんちゃんがジングル・ベルを歌っています。 わんちゃんたちの ”ワンワン” を収録し、そのフレーズのみで作り上げているとてもかわいらしい曲です。 レコーディングエンジニアであり鳥類学者のCarl Weismann(カール・ワイズマン)とレコード・プロデューサーのドン・チャールズ(Don Charles)が犬の声を録音し、それを調整して制作されました。

歌っているわんちゃんはザ・シンギング・ドッグス(The Singing Dogs)というわんちゃんの合唱チームで、メンバーはドリー、パール、プッシー、シーザー、キングの5匹!ライナーノーツによると、吠える犬を訓練したのはプロデューサーのドン・チャールズだそうですよ。

犬好きの私にはたまらないこの曲。 普段聴きなれているクリスマスソングに少しスパイスが欲しいと感じている方にはぜひ聴いてみてほしい1枚です。

***

さて最後に、クリスマスソングを聴きながら会社のメンバーでささやかなクリスマスパーティーを開催しました!

クリスマスソングを聴きながら会社のメンバーでささやかなクリスマスパーティーを開催しました!

サウンドバーガーは充電式なので、出かける前に家で充電しておけば約12時間の連続再生が可能。 レコードは集めてるけどプレーヤーを持っていない友人宅や、電源が取れないイベント会場など、アナログ音楽を持ち込むのに大活躍のレコードプレーヤーです。

***

有名な曲から一風変わった曲まで、クリスマスソングはたくさんあります。 みなさんもぜひお気に入りの一曲を探してみてはいかがですか?恋人へ、友人へ、家族へ、あるいは自分へ。 充電したサウンドバーガーと一緒に贈れば、その場で音楽を楽しめます。 一風変わったスペシャルギフトとして、レコードデビューをプレゼントするのはいかがでしょうか?

では!

Words:SUKIKO.E
Illustrator:Tatsuya Hirayama
Direction & Photos:May Mochizuki