音楽の楽しみ方が多様化する今、あえてレコードを選ぶのはなぜでしょうか。それはきっと、ジャケットを手に取り、盤面に針を落とすという一連の所作や、デジタルでは味わえない温もりある音に、特別な価値を感じるからかもしれません。『AT-LP8X』は、そんなレコード体験の魅力を、余すことなく伝えてくれるプレーヤーです。
手軽さと本格さを両立した、レコード再生の新しいスタンダード
モーターの力で直接プラッターを回転させる「ダイレクトドライブ方式」、不要な振動を抑える厚さ16mmのMDF製キャビネットと制振設計のアルミダイキャスト製プラッター。これらの仕様が、安定したブレのないサウンドを実現します。さらに、追従性の高いJ字型のトーンアームは高さ調整にも対応。付属のカートリッジには、オーディオテクニカが50年以上に渡り技術を積み重ねてきたVM型の「AT-VM95E」を採用しています。まずはこの組み合わせで、質の高いアナログサウンドをじっくりと味わってみてください。
そして、このプレーヤーの真骨頂は、自分だけの音を追求できるカスタマイズ性にあります。慣れてきたら、カートリッジを交換して音の変化を楽しんでみてはいかがでしょうか。ヘッドシェルごとカートリッジを交換できるので、まるで洋服を着替えるようにサウンドの個性を変えられます。
レコードの再生が終わると、トーンアームが自動で上がってプラッターの回転が停止するオートストップ機能を搭載しているため、停止し忘れてもレコードや針を痛める心配がありません。音楽の余韻にゆったりと浸れます。
最初に選ぶ一台としても、次のステップへ進むための一台としても、あなたの音楽生活に静かに寄り添ってくれるレコードプレーヤーです。
Words: Kosuke Kusano
Photos:Soichi Ishida