初の生放送による『村上RADIO』年越し特別番組

新型コロナウイルスの感染拡大から始まった緊急事態宣言、そして外出自粛等、激動の1年となった2020年。5月22日(金)には、厳しい時節を過ごすリスナーに寄り添い“明日をあかるく迎えるための曲”を集めた緊急特別版『村上RADIO ステイホームスペシャル~明るいあしたを迎えるための音楽』を届けた村上さん。今回、その2020年を締めくくり、新しい年を迎えるべく、初の生放送による『村上RADIO』年越し特別番組の放送がされる。

特別ゲストは、村上さんと親交の深い、前京都大学総長で霊長類研究の第一人者・山極壽一さんと、京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥さん。そして、『年越しスペシャル』では、村上春樹さんから特別な“お年玉”も用意されている。特別な“お年玉”=“特製ラジオネーム”が欲しい方は、番組特設ホームページのメッセージフォームより「2020年で一番良かったこと」を書き添え、ご応募を!

放送決定に際して、村上春樹さん、ゲストとして出演する山中伸弥さん、山極壽一さんのコメントが届いている。

今回初めて生で『村上RADIO』を放送することになりました。大晦日の京都のスタジオから年を越して二時間、素敵な音楽と適当なおしゃべりをみっちりお届けします。古都の除夜の鐘を一緒に聞いて、新しい年を迎えましょう。素敵なゲストもお迎えしますし、たいしたものではありませんが、ささやかなお年玉もあります。
しかしなにしろ生放送ですから、何を言い出すかわかったものではありません。猫山さんが急に暴れ出すかもしれませんしね。さて、どんなことになるか、ご期待下さい。いろいろとあったこの一年をうまく閉じて、新しい年の扉をめでたく開きましょう。

村上春樹

『村上RADIO年越しスペシャル~牛坂21~』に生出演させていただき、春樹さんやリスナーの皆さんと年越しができるなんて本当に光栄です。2020年は世界にとって大変な1年となりました。しかしいつかトンネルを抜けるときはやってきます。2021年が明るい年となりますよう願いをこめて、春樹さんと新年を迎えるにふさわしい楽しいお話をたくさんしたいと思います。春樹さんのユーモアのあるおしゃべり、素敵な選曲今からとても楽しみにしています。

山中伸弥

新型コロナウイルスの流行で、国境ばかりか、さまざまな地域を結ぶ境界が閉じられています。そのおかげで、それぞれの閉じられた世界で独自のドラマが演じられている。いわば、村上さんの得意なパラレルワールドが出現しているのです。私もかつてゴリラの国で暮らし、人間世界とパラレルに暮らしていた経験を持っています。そんな複数の世界を同時に味わう話を村上さんとしてみたいと思っています。

山極壽一

 

『村上RADIO』

作家・村上春樹がラジオDJに挑戦し、自ら選曲も担当する特別番組シリーズ。村上さんご自身のレコードに針を落としながら流される音楽を聴くことができる。
これまで放送された各回のテーマは下記の通り。
2018年
第1回8月5日(日)放送:村上春樹自身が走っているときに聴いている音楽を集めた「RUN&SONGS」
第2回10月21日(日)放送:「秋の夜長は村上ソングスで」
第3回12月16日(日)放送:「村上式クリスマス・ソング」
2019年
第4回2月10日(日)放送:ほとんどがアナログレコードでしか聴けない楽曲にスポットを当てた「今夜はアナログナイト!」
第5回4月21日(日)放送:“思わず体が踊ってしまうノリのよい曲”をチョイスした「愛のローラーコースター」
第6回:初期のビートルズの名曲を集めた「The Beatle Night」
第7・8回8月25日(日)・9月1日(日)放送:2019年6月26日(水)に一夜限りで開催されたライブイベントを2回にわたり放送した「村上JAM Special Night」
第9回10月13日(日)放送:村上春樹さん自らの訳詞とともに名曲を届けた「歌詞を訳してみました」
第10回12月15日(日)放送:村上春樹さんが最近入手したレコードを中心に選曲した「冬の炉端で村上SONGS」
2020年
第11回・第12回2020年2月16日・2月23日放送:「ジャズが不得意な人のためのジャズ・ヴォーカル特集」
第13回4月26日(日)放送:原曲とは異なる言語で歌われた名曲たちを紹介する「言語交換ソングズ」
第14回5月22日(金)放送:緊急特別版「村上RADIOステイホームスペシャル~明るいあしたを迎えるための音楽」(2020年民放連賞ラジオ・エンターテインメント部門最優秀を受賞)
第15回6月14日(日)放送:「(あくまで個人的な)特選オールディーズ~」
第16回8月15日(土)放送:「サマースペシャル~マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます」
第17回9月13日(日)放送:クラシック音楽に焦点を当てた村上春樹さん流クラシック入門「5分で聴けちゃうクラシック音楽」
第18回10月25日(日)放送:秋の夜長にしっとり味わえるジャズ特集「秋のジャズ大吟醸」
第19回12月20日(日)放送:「マイ・フェイバリットソングズ&リスナーメッセージに答えます」

『村上RADOIO』特別編、ぜひお楽しみください。

INFORMATION

『村上RADIO年越しスペシャル~牛坂21~』


放送日時:2020年12月31日(木)23:00~2021年1月1日(金)1:00
放送局:TOKYO FM/JFN全国38局フルネット
パーソナリティ:村上春樹 坂本美雨
ゲスト:山極壽一 山中伸弥
提供:DNP大日本印刷 Salesforce
詳細はこちら