過ごしやすい秋はお出かけにぴったりのシーズン。さらに巷で話題のGoToトラベルキャンペーンも相まって、多くの人が旅行の計画に胸を踊らせているかもしれない。家族や友だち、恋人等と旅行に出かけるのはもちろんいいが、最近のトレンドでは自由気ままに楽しめる“女子ひとり旅”も人気! そこで今回は、秋の女子ひとり旅をもっと豊かにしてくれる、持って行くと便利&五感を刺激するおすすめグッズ7選をご紹介する。

1.『Audio-Technica/完全ワイヤレスイヤホン ATH-SQ1TW』

簡単操作で優しいフィット感のワイヤレスイヤホンであなただけの時間を


Audio-Technica/「ワイヤレスイヤホンATH-SQ1TW」

商品の詳細はコチラ

ひとり旅ではその土地で聞こえる自然の音や街の音に耳を傾けるのもいいが、時にはシチュエーションに合った音楽で自分だけの時間に浸るのもいい。その際は高性能をキュートなスクウェアボディに詰め込んだ、Audio-Technicaの新作ワイヤレスイヤホンがおすすめだ。使い方もシンプルで、タッチセンサーの簡単操作&両耳でも片耳でもフレキシブルに音楽を聴くことが可能で、耳への負担が少ない優しいフィット感はまさに女性向け。ケース&イヤホンを鮮やかに彩るピンクブラウン、マスタード、ネイビーレッドといった全6色のカラーは、ファッションとコーデして楽しみたくなるラインナップだ。

画像提供:株式会社オーディオテクニカ

2.『PEEP BLACK × IVORY』

高級感を醸し出す素材のおしゃれな大型トートバッグで優雅に街歩き

MARY AL TERNA/「PEEP BLACK × IVORY」

商品の詳細はコチラ

“女性の仕草にフォーカスして生み出すアイディアツール”がコンセプトのブランド、「メアリ オル ターナ」で人気のPEEPシリーズから大型おしゃれトートバッグをご紹介。やわらかな風合いと心地良い手触りが特徴の万能素材・ウルトラスエードを使ったこちらは、クラフト感を演出する取手部分のマクラメも含め、大人の女性に似合う高級感を醸し出している。内部にはお出かけの際に持っていく携帯電話、化粧品といった小物類を収納可能なポケットが備えられているのもうれしいポイント。肩掛けしやすいバッグにお気に入りのアイテムをたっぷり入れて、優雅に街歩きを楽しもう。

画像提供:AL Design Inc.

3.『HOLIDAY PACKABLE BAG』

耐水性&耐久性に優れた人気パッカブルバッグでアクティブに移動


HOLIDAY/「HOLIDAY PACKABLE BAG」

商品の詳細はコチラ

ボーダレスなファッションで今を提案するホリデイが、高機能素材&デザイン性の高いデイリーウエアに定評のあるバーラップアウトフィッターとコラボしたパッカブルショルダーバッグ。コーデュラ30デニールシルナイロンを使用したボディは、シリコンコーティングが施されていることで耐水性は抜群だ。また、ハンドルのウェビングテープは車のシートベルトと同じ糸・織り方によって強度としなやかさを出す等、その耐久性はアクティブに動き回る方に最適のバッグだろう。さらに、コンパクトに収納可能なパッカブル仕様&カラビナ付きというギミックも旅にぴったり!

画像提供:株式会社ホリデイ

4.『Pake®️』

ポップ×カラフルなかわいいデザインのジッパーバッグに小物をIN!



Pake®️/「The Filler/The Clandestine」

商品の詳細はコチラ

旅の準備で楽しくも欠かせない作業といえばパッキング。中でもアクセサリーやコスメといった小物類を入れる際に重宝するのが日本発のジッパーバッグブランド、「Pake®︎」で、ポップ×カラフルなかわいいデザインとカラーが人気を呼んでいる。そのデザイン性に加えて機能性もばっちり兼ね備えており、強力なジップはしっかり密封&日焼けに加えて水分等の侵入も防いでくれる。加えてタッチパネル操作も可能なため、天候の読めないアウトドアで携帯電話を入れて使用するのもGOOD。4サイズ展開で収納もバッチリ!ジッパー上部に穴があるモデルはひもを通してサコッシュ感覚で使っても、ポーチとして使っても様になるだろう。

画像提供:株式会社ブルーベリー

5.『BAUM アロマティックルームスプレー』

樹木由来の清々しい香りは、旅先の部屋をまるで森林浴に

BAUM /「アロマティックルームスプレー」

商品の詳細はコチラ

“樹木の恵み”に着目したスキン&マインドケアブランドのバウム(ドイツ語で樹木、樹木が刻む年輪等の意)のルームスプレーは、まるで森林浴を彷彿とさせる樹木由来の香りが、いつでも、どこでもあなたを心地よい空間・時間に誘ってくれる。湖畔の林に吹く風のような清々しさの“WOODLAND WINDS”、深い静寂の森で瞑想するイメージの“FOREST EMBRACE”、高原の野花が咲き乱れる「天空の楽園」がテーマの“SYMPHONY OF TREES”という3つの香調をラインナップ。これらの中であなた好みの香りを旅先の部屋で吹き掛ければ、より一層リラックスできること間違いなし。

画像提供:BAUM

6.『フゥイユ・ドゥ・サヴォン (紙ソープ)』

持ち運びに便利な携帯用“紙せっけん”は今の時代こそマスト


OFFICINE UNIVERSELLE BULY/
「フゥイユ・ドゥ・サヴォン(紙ソープ)」

商品の詳細はコチラ

日本で長い歴史を持つ“紙せっけん”からインスピレーションを得たオフィシーヌ・ユニヴェルセル・ビュリーの携帯用せっけんは、新しい生活様式を取り入れ始めた今の時代こそマストのアイテム。薄い石けん状セルロースは水に触れると溶け、手を清潔にすると共に心地良い香りも残す。その香りは、摘みたてのバラの花束にジンジャー&ベチバーを加えた“ローズ・ドゥ・ダマス”を始め3種類。ハンドバックの中でもかさばらず、本のしおりとしても使用できるサイズ感は携帯しやすく、絵画が描かれた美しいデザインも旅に持って行きたい気持ちを高めるはず。清潔さと癒し、その両方をもたらしてくれるアイテムだ。

画像提供:Officine Universelle Buly Japan

7.『Leica/ライカD-LUX 7』

軽量かつ直感的操作が可能な名機で、特別な瞬間を切り取る


LEICA /「ライカ D-LUX7」

商品の詳細はコチラ

携帯電話のカメラでもキレイな写真が撮れる時代だが、特別な旅は特別なカメラで、一瞬一瞬を切り撮ってみてはいかがだろうか。名機・ライカD-LUX7は軽量かつコンパクトなフォルムが女性にも使いやすく、なおかつ直感的な操作性はカメラ初心者にもおすすめ。ストレスなく撮影できるだろう。加えて専用アプリ・Leica FOTOSを使えば、撮影した写真をWi-Fi接続で素早くスマートフォンに転送可能。旅先での美しい風景や思い出の場所等の写真を、すぐにInstagram等に投稿できる。色は今年6月に発売になった新色ブラックとシルバーカラーの2色展開。見たものを限りなく忠実に映し出してくれるカメラは、あなたの思い出深い旅をしっかりと記録してくれるだろう。

画像提供:ライカカメラジャパン

今回は“女子ひとり旅”をテーマにおすすめアイテムを紹介したが、持って行くアイテムは便利さという点で選ぶことに加えて、訪れた時間を豊かにしてくれるものもチョイスするのも良いだろう。その点、音楽で気分を高めてくれるイヤホンや、匂いで癒しをもたらすアロマスプレーといった“五感”にまつわるアイテムもぜひあなたの旅のお供に。

Words:ラスカル(NaNo.works)