Annaの部屋の壁

平日の9時5時は、テキスタイル・ラグデザイナーとして会社勤務し、空いた時間はフリーランスのインテリアスタイリストとして部屋づくりの相談に乗るAnna Brettschneider。

「いまはZoom越しに理想の部屋や好きな色をカウンセリングして、自作のムードボードを元にアドバイスを行っているの」。

ミュージシャンのパートナーと2人で暮らすのは、ブルックリン最大の公園プロスペクトパークに程近いパークスロープ地区。

「明らかにミニマリストではないです」という部屋は、お気に入りのレコードやZINE、植物やアートに囲まれ賑やかだ。「仕事では常に色が中心にある」と話す彼女の部屋は、色もしかり、物も多い。
それでも統一感があるのは「バランスを考慮しながら、毎日少しずつ配置を変えているから。散らかっている感じにはしたくないものね。たまに一歩下がって客観視して、時間をかけて作り上げる」

居間

おウチ時間を機に料理に凝り始めたこともあり、食関連の小物も増えた。リビングの棚には、好みのデザインのレストランメニューをコレクション。『One Ingredient Recipes』は1つの材料だけで料理を作るレシピ本。「ユーモア満載で奇妙な内容。こういう一風変わった物に興味をそそられちゃう」。『BREAD BOOK』はパンのレシピを載せたZINEだ。

集めているメニューなど
棚の本とインテリア
棚の本とインテリア

リモートワークになってから特に、音楽は欠かせない。「アップビートな曲では仕事に集中できないから、もっぱらチルアウトな曲を聴いてる」

レコードをかけるanna

愛用するレコードプレーヤーは「針がいい」という理由で選んだ。レコードプレーヤーの真下に並ぶレコードコレクションはジャズが多い。

「古いジャズレコードを探すのが好き。ちょうど先週末に見つけた」のは、50年代に活躍したジャズシンガーBlossom Dearieの『My New Celebrity Is You』。ジャズミュージックはディナーパーティと相性が良く、夕食時にも良く流している。

レコードとプレーヤー
ソファに並ぶレコード

「アナログ=フィジカル(物質的なもの)だと思ってる。私は何でも収集するのが好きだからZINEや雑誌、レシピやメニューを集めているんだよね。いまってSpotifyで音楽を聞けて便利だけど、フィジカルなものとして収集はできないじゃない?」。手で触れるものを好きなように集めて暮らすAnnaの自宅は、彩りも形も様々で生命力に溢れている。

ベッドルームの一角
Anna
キッチンにはパートナーのピアノ。
キッチンにはパートナーのピアノが。「テーブルみたいなピアノの上にお酒を置いて、ピアノバーにしちゃった」
「小さいし傷もあるけどお気に入り」という作業机。
「小さいし傷もあるけどお気に入り」という作業机。アート誌であり家具も販売する雑誌『TOILETPAPER』のもの。
最近よく聴いているのは、男女エレクトロ・ポップ・デュオSylvan Essoの最新アルバム『Free Love』。
最近よく聴いているのは、男女エレクトロ・ポップ・デュオSylvan Essoの最新アルバム『Free Love』。「ジャケットデザインが好き。デザインがいいという理由でレコードを買うことももちろんある」
冷蔵庫には食にちなんでレストランの外観写真、食事中の写真、会計後のレシートがペタペタ貼ってある。
冷蔵庫には食にちなんでレストランの外観写真、食事中の写真、会計後のレシートがペタペタ貼ってある。
IKEAのスピーカー。
IKEAのスピーカーもあった。スマホに繋いで音楽を流す。上に置いてある黒いボックスはライト。
雑誌コーナー。
雑誌コーナー。「ピンクが表紙の雑誌はオーストラリアのアート誌『Frankie』。もう大分前の号だけど、表紙が可愛いから一番上に置いたまま」
大好きなブルーが随所に散りばめられた寝室。
大好きなブルーが随所に散りばめられた寝室。お気に入りのモロッカン・ラグは、ハンドメイド商品の売買サイトEtsyで購入。
キッチン。チャイナタウンで購入した漢字入りの照明がアクセント。
キッチン。チャイナタウンで購入した漢字入りの照明がアクセント。

Anna Brettschneider

HP

Instagram

Word: Yu Takamichi(HEAPS)
Photography: Kohei Kawashima