音楽データベースサイトであるDiscogs(ディスコグス)ですが、もう一つ忘れてはいけない機能があります。それはマーケットプレイス機能。世界中のレコードショップやコレクターから、レコードやCDを購入できる機能です。
Discogsのマーケットプレイスは海外の出品者が多いので、少し不安な方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですが、ポイントを抑えれば怖いものではありません。
今回は、DiscogsのマーケットプレイスでレコードやCDを買う方法を丁寧に解説していきます。

◆買い手用マーケットプレイス設定

マーケットプレイス設定画面
出典元:Discogs

Discogsのユーザー登録方法についてはこちらの記事をご参照ください。

>>Discogsとは?使い方を解説

ユーザー登録の次は、音源を購入するために買い手の設定をしましょう。
まずサイト上部のマーケットプレイスをクリックしてください。次に「音楽を購入する」をクリックし、マーケットプレイスのページを表示します。
次に「買い手の設定」をクリックします。このページで買い手用マーケットプレイス設定をします。
上から順に「デフォルトの表示通貨」「配送情報」「Billing Information(請求先情報)」を設定しましょう。ここで気を付けて頂きたいことが2点あります。

配送情報設定の注意点

配送情報設定画面
出典元:Discogs

①海外から商品を購入する予定のある方は、英語で登録しましょう。すべての出品者が日本語を理解できるとは限りません。
②支払い方法にPayPalを利用されている方は、PayPalに登録してある住所を登録してください。PayPalとDiscogsの住所を一致させることで、違う住所に届いてしまうなどの発送ミスを避け、そのほかトラブルの際に出品者に対するPayPalからの補償対象になります。

◆マーケットプレイスの通知設定

マーケットプレイス通知設定画面
出典元:Discogs

注文に関するお知らせを受け取る為に、ユーザーアカウントの「通知設定」を設定します。
上から2番目の「マーケットプレイスの通知」項目をチェックします。
マーケットプレイスに関する通知がいくつかあり、「Discogs受信トレイ」「個人Eメール」のどちらかか、両方で受信することも可能です。

◆購入前の注意点

目当てのレコードを見つけて購入する前に、出品者のプロフィールページを確認しましょう。「出品規約」や「支払い・配送情報を見る」から、出品者の規約などが確認できます。それぞれの出品者によって規約や配送ポリシーが違いますので、トラブルを避ける為にも必ず目を通すようにしましょう。

◆出品者からの請求書(オーダー・インボイス)

商品を購入すると、出品者から注文への請求書が届きます。出品者によっては、受注後、自動的に請求書が送られる設定をしています。この場合は購入者が注文を確定したらすぐに請求書が送信されます。
出品者が自動送信設定をしていない場合、注文を受けた後、送料を計算して請求書を送信するので、少し時間がかかります。

出品者は注文を受けたら、通常4日以内に請求書を送信するよう定められています。4日経過しても請求書が届かない場合は、注文ページのメッセージ欄下部にある「出品者から返事がありませんか?」をクリックして下さい。
ここをクリックすると、購入者が返事を待っていることが出品者に自動的に通知されます。
なお、「出品者から返事がありませんか?」は、出品者からアクションが4日以上ない場合、かつ注文から90日以内の注文に限り表示されます。

◆支払いについて

出品者のほとんどがPayPal、またはPayPalを介したクレジットカードでの支払い方法に対応しています。
4日以内に支払いが完了されない場合は注文がキャンセルされ、ネガティブなフィードバックを受ける可能性もあります。支払いは忘れないよう気をつけましょう。
なお、Discogsでは支払い期限は4日以内と定めていますが、支払い期限やフィードバックの有無は出品者によって異なります。事前に出品者に確認しましょう。

◆注文状況の確認

注文状況は、画面上部の「マーケットプレイス」にある「購入」ページのステータスで確認できます。
ステータスは注文状況に応じて、以下のように更新されます。

New Order(新しい注文)表示
出典元:Discogs

注文が確定すると「New Order(新しい注文) 」に更新されます。

Buyer Contacted(購入者からの連絡確認済み)表示
出典元:Discogs

出品者が確認などのメッセージを送信した際、「 Buyer Contacted(購入者からの連絡確認済み)」に更新されます。注文に関して不明点や質問がある場合は、出品者にメッセージを送りましょう。

Invoice Sent(請求書送信済み)表示
出典元:Discogs

出品者が請求書(オーダー・インボイス)を送信すると、「Invoice Sent(請求書送信済み)」に更新されます。

Payment Pending(入金中)表示
出典元:Discogs

請求書からPayPalを通して支払いをすると、「Payment Pending(入金中)」に更新されます。
※PayPal以外の入金方法をご利用の際は更新されないので、出品者に支払い完了の旨を伝えましょう。

Payment Received(入金確認済み)表示
出典元:Discogs

代金の受け取りを確認すると「Payment Received(入金確認済み)」に出品者が自動で更新します。

Shipped(出荷済み)表示
出典元:Discogs

商品を発送すると「Shipped(出荷済み)」に出品者が自動で更新します。

◆注文した商品に関することは出品者へ

荷物の追跡や注文をキャンセルしたいなど、注文した商品に関することは出品者に聞いてみましょう。
海外の出品者とメッセージのやり取りをするのは緊張するかもしれません。ですが、商品の取引をするのにそれほど難しい英語は必要ないと思います。流暢な英語よりも、最低限の英語でもいいので、伝えたいことがきちんと伝わるかが大事です。

◆Discogsを活用して、コレクションを豊かにしよう

レコードを買うとなると、レコードショップに行って1枚1枚見て探す必要があります。レコード探しの醍醐味でもありますが、世界中からお目当ての1枚を見つけられるDiscogsも活用してみてはいかがでしょうか。
世界中のレコードショップやレコードコレクターが出品している膨大な数のレコードから、思わぬ素敵な作品との出会いもあるかもしれませんよ。

Images: Casimiro PT
Words: neu inc.