振動が音楽になる。この両者に不可欠な橋渡しをしているのがカートリッジ。
針先が拾った振動を電気信号に変える、いわば超小型変換装置なのです。
カートリッジはその発電型式の違いでMM型とMC型に大別されます。
さらにオーディオテクニカ独創のVM型にも注目。
音が発生する現場、カートリッジの基本を解説。

ダイナミックなMM型、繊細なMC型

・MM型

「MM」とは「Moving Magnet(ムービングマグネット)」の略。コイルが作った磁界の中でカンチレバーに取り付けられたマグネットが動くことで電気信号が生まれます。
構造がシンプルで高出力。レコードプレイヤーに付属するのはこのMM型が大半です。初心者はMM型を選ぶといいでしょう。
初心者向けといってもそのダイナミックで力強い音質の魅力で超高級機まで幅広く採用されているのがMM型。シンプルなだけに音質傾向の個性の追求がしやすく、銘器といわれるものも数多く輩出しています。
また、針交換がユーザーで可能なことから、針選びのカスタマイズが楽しめるのが大きな特徴です。

・MC型

「MC」は「Moving Coil(ムービングコイル)」の略で、マグネットがカートリッジ本体に固定されていて、カンチレバーと一体となったコイルが動くタイプ。重いマグネットではなく軽いコイルが動くため、トレース能力が高いのが特徴です。
特に高音域の情報量が増え、その繊細で美しい音質は得難い魅力。中高級機に多く採用されています。
ただ、出力電圧がMM型の約10分の1程度と低いため、昇圧トランスなどで電圧を引き上げる必要があります。
配線が針とつながっているため、ユーザーが針交換を行うことができません。メーカーに本体を送って交換してもらうことになります。
初心者向けではありませんが、そのHi-Fiな再生音は最新の音楽ソースにもピッタリ。

ボロンカンチレバーにマイクロリニア針を搭載。
高品位な磁気回路を採用したミドルクラスモデル AT-OC9XML

AT-OC9XML

デュアルムービングコイル(MC)ステレオカートリッジ

商品の詳細を見る

デュアルムービングコイル方式により高セパレーション・ワイドレスポンスを獲得し、明確な音像定位を実現。逆V字型に配置されたコイルで歪みを最小限に抑制。

ボロンカンチレバーに特殊ラインコンタクト針を搭載。
オーディオテクニカの鉄芯型MCカートリッジのハイエンドモデル AT-ART9XI

AT-ART9XI

デュアルムービングコイル(MC)ステレオカートリッジ

商品の詳細を見る

逆V字型に配置されたデュアルムービングコイル方式により、高セパレーション・ワイドレスポンスを獲得し、明確な音像定位を実現。歪みを最小限に抑制します。

オーディオテクニカの独創が映える、VM型。

VM型はオーディオテクニカが独自開発したMM型の派生型式。
左右2chの音溝に対して独立した2つのマグネットをV字に配置したのでVM型と呼んでいます。
レコードの原盤に音溝を刻むカッターヘッドと相似させることでより原音に忠実な再生を目指したのです。
音を記録するときの方式に着目したというこの独創性。それだけで聴いてみたくなりますね。
基本構造はMM型と同じなので、針交換も容易。初心者もぜひ入手しておきたい機種です。

VM510CB

VM型(デュアルムービングマグネット)ステレオカートリッジ

商品の詳細を見る

接合丸針を搭載したVMカートリッジのエントリーモデル。 セッティングに左右されにくく安定したトレーシング性能を持つ接合丸針を採用。

VM530EN

VM型(デュアルムービングマグネット)ステレオカートリッジ

商品の詳細を見る

無垢楕円針を採用した上位モデル。振動系の実効質量を軽減し、広帯域再生を実現。

成りは小さくともすべてを変える力がある。
カートリッジを変えれば、聴き慣れたレコードも、違う顔を見せてくれる。
特徴を知って使いこなせば、一枚のレコードが何枚にも楽しめます。
成りは小さくとも、音の最上流にあるものだからこそ、すべてを変える力を秘めている。
それがカートリッジ。
アナログ再生の大いなる楽しみがここにもあるのです。

Words: Kikuchiyo KG