在宅でのリモートワークやWebでのビデオ会議は、いまや当たり前のものとなりました。皆さんの中にも、これまでとは違った働き方をすることになった方は多いと思います。

今回は、リモートワークでの出番が多いマイクを中心に、タイプ別や利用シーン別のおすすめのモデルをご紹介します。

マイクはリモートワークの必需品

リモートワークではWeb会議や通話での打ち合わせなど、マイクを使う機会が頻繁に訪れます。パソコン付属のマイクは品質があまり良くないこともあり、マイクはリモートワークの必需品と言っても過言ではありません。

しかし一口にマイクと言っても、その種類は多種多様です。「いったいどのマイクを選べばいいんだろう」と迷ってしまう方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、用途や利用シーンに合わせたおすすめのマイクをご紹介します。

お急ぎの方向け。マイクとヘッドホンのスターターパック

職場でリモートワークが始まり、急遽マイクが必要になった……。どんな機材を揃えたらいいか迷っている方には、マイクとヘッドホンがセットになったスターターパックがおすすめです。

おすすめなのは、オーディオテクニカの「AT9933USB PACK」。USBポートに接続するだけですぐに使えるスタンドマイクと、軽量でクリアなサウンドを楽しめるヘッドホンがセットになっています。

AT9933USB PACK

ホームオフィスパック

AT9933USB PACK

商品の詳細を見る

コストパフォーマンスの高いパックでありながら、マイクとヘッドホンを単体で使っても十分なパフォーマンスを発揮してくれる優れものです。

マイク付きのイヤホンやヘッドホンでハンズフリー通話を

Web会議をしながらキーボードでメモを取りたい方には、イヤホンやヘッドセットにマイクが付属した「ヘッドセット」が便利です。ワイヤレス接続が可能なモデルなら、装着したまま自由に席を立つこともできます。

コワーキングスペースなどでリモートワークをする機会がある方には、「ATH-ANC300TW」がおすすめです。

ATH-ANC300TW

ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン

ATH-ANC300TW

商品の詳細を見る

軽量なボディに連続4.5時間のバッテリーを搭載し、使い勝手は抜群。騒がしい環境でも、ノイズキャンセリング機能でクリアな音を聴くことができます。

マイクだけでなくヘッドホンの性能にもこだわりたい方には、耳を覆うタイプの「ATH-WS990BT」を。

ATH-WS990BT

ワイヤレスヘッドホン

ATH-WS990BT

商品の詳細を見る

Bluetoothによるワイヤレス接続で手軽にWeb会議に参加できる一方で、音楽鑑賞をするときには有線接続でハイレゾ音源を楽しむことも可能です。

普段の会話と同じような感覚で話せるスピーカーフォン

スピーカーを使ってWeb会議に参加する方や、オフィス間でのWeb会議など複数人で利用する機会が多い方には、マイクとスピーカーが一体になった「スピーカーフォン」がおすすめです。

スピーカーフォンなら、普通のスピーカーでありがちな、相手から届いた音をマイクが拾ってしまう心配はいりません。デスクの上に置くだけで、普段の会話と同じような感覚でWeb会議に参加することができます。

中でも、はじめてのスピーカーフォンにぴったりなのが「AT-CSP5」です。

AT-CSP5

スピーカーフォン

AT-CSP5

商品の詳細を見る

環境音などのノイズをカットするノイズリダクション機能や、声の音量を自動で調整する機能を搭載。有線とワイヤレスのどちらの接続方法にも対応しており、これ1台でWeb会議のための環境を整えることができます。

まとめ

今回は用途や利用シーンごとに、おすすめのマイクをご紹介しました。リモートワークのさらなる普及が考えられる今、ぜひ自分にあった機材を導入してみてはいかがでしょうか。この記事が、皆さんのリモートワークやWeb会議を快適にする助けとなれば幸いです。