そこにいるだけで、周りの空気を心地よくさせてくれる人がいる。女優、歌手、モデルとして活躍する、すみれさんは、キラキラしたオーラを放っているのはもちろんだけど、それよりも生命体としての強さというか、実際にお会いした印象は、身体全体からポジティブさを感じさせてくれる方だった。実際にすみれさんは、普段の生活の中で健康に気を使い、アウトドア、インドアとさまざまな運動にトライをしている。一体すみれさんは、どのような姿勢で身体作りに取り組んでいるのか、話を聞いてみた。

週3で何かしら身体を動かすことをしていて、ジムやスタジオに行けない日は家でストレッチや筋トレ

健康的でしなやかボディを保つために、どんなことを生活の中に取り入れていますか?

食事をするときは、少しだけ健康的なものを選ぶとか、バランスよく食べようとか、そういうことを意識しています。あとは運動をできる限りすること。週3で何かしら身体を動かすことをしていて、ジムやスタジオに行けない日は家でストレッチや筋トレをしたりしています。

食事に関して制限しすぎると、ストレスが溜まってしまいそうですよね。

そうなんです。制限をすると、負の感じが身体から出てきてしまう感じがしていて。栄養がとれていないと、メンタルや精神にも影響がでてしまうので、あまり我慢をせず自分の身体が欲しがるものを食べるようにしています。私は人へハッピーを与えたり、人を笑顔にするというお仕事をさせていただいているので、元気やパワーをあげるためには、自分もパワーがないとですよね。なので自分に栄養をあげないと、良い方向にいかないなと思っているんです。あとはシンプルに、美味しいものを食べているときは本当に幸せなので、その幸せを身体で感じることも大切だなって。

健康に関して意識をしはじめたのは何歳くらいからでしたか?

ジャンクフード好きな子供だったんですけど、そこから10代の頃にダイエットをはじめて、そのときに1番自分に合っていると感じたのは、ダイエットをして制限をするのではなく、今日は少し食べ過ぎたかなと思ったら、次の日は食べることを少なめにしたり、最近野菜不足だなと感じたら、野菜を多めに取るとか、無理しないということだったんです。それからあまり食べることに制限をしなくなりました。それと歳をとれば身体の感じも変わるし、食べ物にしても油っぽいものが苦手になったり、お肉を食べすぎると身体が重く感じるとかあるので、自分が感じたことに素直に対応していますね。

運動に関してどんなことを行なっていますか?

有酸素運動に関しては週一でランニングに行けたらと思うんですが、最近は暑過ぎて行けていません(笑)。継続してやっているのはウェイトトレーニングと、HIT(High Intensity Interval Training)やサーキット・トレーニングなどですね。ストレッチ系やリラクゼーション系がいいなと思ったら、ヨガやティラピスをやったり、そのときの自分の気分や、自分に合うトレーニングをしています。私は基本的にはあまり無理はしたくないんですね。自分に合わない、好きじゃないとか感じたら無理してやる必要はないし、楽しいと感じてこそトレーニングは続けられると思うので。

継続してやっているのはウェイトトレーニングと、HIT(High Intensity Interval Training)やサーキット・トレーニング

本日見せていただいたポーズは、どのようなポーズになるのですか?

ツリーポーズと言うんですが、バランスを取りインナーマッスルを鍛えるポーズになります。また全体重を片足にかけて、足の裏を地面にしっかり付けて立つことで、地球を感じるとこともできます。ヨガってエクササイズとしてだけでなく、メンタルやスピリチュアルな部分にも繋がってくる。例えば腕を上に伸ばしたら宇宙と繋がるとか、チャクラを感じながらポーズを取ることでいろいろなスピリチュアルを感じることができるんです。素敵ですよね。

綺麗にポーズがとれたときは、達成感を感じるかと思います。

ヨガもそうですけど、エクササイズをした後の達成感もすごく充実感に繋がりますね。トレーナーの方に、「今週の1番辛いことはこの種目をやること。これを乗り越えることができたら、なんでも乗りこえられる!」と言われて、気合いを入れてやってみたら、とんでもない重量の重荷を持ち上げることができたりして、アドレナリンが出たときは自分でもびっくりするようなことが起きるんです。その「これもできた」という達成感は、自分の自信にも繋がりますね。

エクササイズをした後の達成感もすごく充実感に繋がります

すみれさんにとって、音楽はどのような存在ですか?

その日に聴く音楽で1日の気分やムードが変わるし、テンションを上げたいときや、感傷的になりたいときに聴くなど、私には本当に必要です。あとはちょっとしたメディテーションや、気持ちを整えるツールだなと思いますし、悲しいときにハッピーな曲を聴いたり、あえて悲しい音楽を聴いて泣いたり、自分のムードや感情にあった音楽を聴く。音楽は自分の感情を変えることができるので、音楽を聴くことは自分の生活で大切な時間です。

ちなみにリラックスするときは、どんな音楽を聴いていらっしゃいますか?

ハワイアンですね。フラ、伝統的なハワイアンはもちろん、ジャック・ジョンソンのような今風なハワイアンミュージックも好きです。中でも好きなのはケアリイ・レイシェルさん。朝起きたときに聴いたり、夜寝る前に聴くと眠りにつきやすいし、落ち着くんです。それとハワイに帰りたいなと思うときも聴いたりします。普段の生活の中でストレスが溜まっているなと感じたときにハワイアンを聴くと、気持ちがアットホームになれるんです。リズムが合うので、ヨガやストレッチにもいいですよ。

ケアリイ・レイシェル

逆にテンションを上げたいとき、例えば筋トレなどするときはどんな音楽を聴いていますか?

EDMが好きなので筋トレのときは、EDMを聴いていることが多いです。最近はヨーロッパ系のテクノ、ハウスよりのEDMが好きですね。中でもシガーラというDJ/プロデューサーの曲が好きです。

Sigala
DMが好きなので筋トレのときは、EDMを聴いていることが多い

今後、自分のライフスタイルを向上させるためにトライしてみたいことってありますか?

もう少し、マリンスポーツをやってみたいなと思っています。私はハワイ出身なのに、あまり上手ではなくて(笑)。サーフィン、あとはコアを鍛えられると聞いているのでサップをやってみたいですね。今はゴルフにもハマっているんですが、サイクリングやハイキングにも挑戦してみたいですね。

海、陸、山と、各々で楽しみながらできそうですね。最後に、読者へメッセージを頂けますでしょうか。

今のご時世でやれることも限られている中で、アウトドアでのスポーツはもちろん、自宅でも自分磨きができる時間があると思います。コロナで大変な時期ですが、新しいチャレンジをしてみたりして、できる限りみなさんハッピーで過ごしてください。

すみれ

1990年生まれ。東京都出身、ハワイ育ち。16歳でモデルデビュー。アメリカ・カーネギーメロン大学演劇学科へ進学した後、大学2年を終えた2011年夏から、女優、歌手としての活動を開始。舞台、ドラマ、映画、CMなどの現場で活躍しながら、歌手として2013年にはSumire名義でソロデビューを果たす。2014年には、アメリカCBSの人気ドラマシリーズ『Hawaii Five-O』の第一話に出演し全米ドラマデビューを果たし、以後、Sumire Matsubaraでハリウッドを舞台にも進出。プライベートでは、ウェイトトレーニング、ヨガ、ティラピス、ゴルフなど幅広いスポーツを生活に取り入れ、ボディコントロールを常に実施しているスポーツ好きとして知られている。

HP
Instagram

ATH-SPORT5TW

ワイヤレスイヤホン

ATH-SPORT5TW ワイヤレスイヤホン

¥16,280(税込)

商品の詳細をみる

Photos:Mari Horiuchi
Words:Kana Yoshioka
Styling:Aika Kiyohara
Hair&Make-Up:Emi Yamaguchi
衣装協力:alexanderwang、OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™、KNOWHOW、STUDIO R330