イヤホンは、通勤中に音楽を楽しむ方にとって欠かせないアイテムです。ワイヤレス化が進み、歩きながらの通話もスムーズに行えるようになりました。さらに、テレワークの普及により、自宅で音楽を聴きながら仕事をするというスタイルも一般的になりつつあります。

本記事では、通勤や仕事中に使いやすいイヤホンの選び方を整理し、後半では日常の業務を快適にする便利な機能を備えたモデルもご紹介します。

仕事を快適にするイヤホン選びのポイント

仕事向けのイヤホンを選ぶ際は、次の3つを意識すると失敗しにくくなります。

長時間着けても疲れにくい

仕事中に長く着用することを考えると、装着感の良さは大きなポイントです。イヤホンの形状や装着方式に加え、本体の重さなどもチェックしておきましょう。

イヤホンの形状や装着方式に加え、本体の重さなどもチェック

十分な遮音性がある

雑音を抑えて集中したい方には、遮音性の高いイヤホンが便利です。カナル型や、アクティブノイズキャンセリング(ANC)機能を搭載したモデルであれば、周囲の音を効率よくカットしてくれます。

マイク付きで通話・会議に対応できる

マイクを内蔵したイヤホンであれば、急な着信にもハンズフリーで対応できます。リモートワークでWeb会議が多い方は、クリアな音声を届けられるマイク性能も重視したいところです。

リモートワークでWeb会議が多い方は、クリアな音声を届けられるマイク性能も重視したい

仕事におすすめのオーディオテクニカのワイヤレスイヤホン3選

以下では、先ほどのポイントを踏まえてビジネスシーンで使いやすいイヤホンをピックアップしました。自分の働き方に合うモデルを見つけてみてください。

通勤時の騒音対策にも、集中したい業務時間にも使えるノイズキャンセリングモデル

『ATH-TWX7』は、アクティブノイズキャンセリングを搭載した完全ワイヤレスモデルです。周囲の騒音を効果的に抑え、移動中でも静かな環境をつくり出せるため、通勤時間に音声コンテンツをしっかり聴きたい方や、カフェなどのオープンスペースで仕事をする機会が多い方に向いています。軽量で装着感も良く、長時間の使用でも耳への負担が少ないのもビジネス利用では大きなポイントです。

通話やオンライン会議を快適にする、高品質マイク搭載モデル

クリアな通話品質を求めるなら、『ATH-TWX9MK2』が頼れる存在に。通話用に最適化されたマイクシステムを備え、相手に自然で明瞭な声を届けられます。使用シーンに合わせて選べる5種類のノイズキャンセリングモードを備え、周囲の音を自然に取り込めるヒアスルー機能にも対応。さらに、専用ドライバーによる高音質設計で、業務中のリスニングから仕事後の音楽鑑賞まで幅広く活用できるモデルです。

PCとスマホを同時に使うワークスタイルに便利なマルチポイント対応モデル

ATH-CKS330XBT

ATH-CKS330XBT

製品の詳細を見る

PCとスマートフォンを同時に使うことが多い人には、マルチポイント接続対応が便利です。オンライン会議中にスマートフォンへ着信があっても、そのままイヤホンで気づけるため、仕事中の取りこぼしを防げます。ネックバンド型の『ATH-CKS330XBT』は安定した着け心地があるので外回りや移動が多い働き方とも相性が良く、長めのバッテリー持続時間も日常の業務をしっかり支えてくれます。

関連記事

Edit:Tom Tanaka

SNS SHARE