「音を通して心豊かな人生を」というビジョンを掲げ、時代とともに変化するオーディオ機器と向き合って60年。 そんなオーディオテクニカの60周年を記念して、デザインも性能も最高品質にこだわった『ATH-WB2022』を開発しました。 採算度外視、こだわりを追求することで生まれた記念モデルについて、開発への思いと共にご紹介します。

最高の音質を作りたい……唯一無二を目指したワイヤレスでも有線でも最高峰のヘッドホン

オーディオテクニカ60周年の節目となった2022年、音にこだわり続けたオーディオテクニカが、その技術の粋を集めて作り上げたヘッドホンが、ATH-WB2022です。

このヘッドホンは、誰も思いつかない、他では手に入らないような音質に特化した最高品質のモデルを作ろう!という技術者の思いからスタートしました。

モバイルオーディオ機器ではありえないような豪華なハードウェアを搭載し、世界初*の完全バランス音声出力システムを採用。 オーディオテクニカの技術者がさまざまなテストを重ね、音の入り口から出口まですべてのプロセスをこだわり抜いた結果、デジタルで、かつ、ワイヤレスヘッドホンながら、ピュアオーディオに迫る唯一無二のサウンドを楽しめる製品が出来上がりました。

デジタル音源でも音質に妥協したくない
新しいものや挑戦にワクワクする
他にはないものを手に入れたい

そんなオーディオ感度の高い、ハイエンド志向のユーザーの方にもご納得いただけるオーディオテクニカ会心のハイエンドデジタル接続ヘッドホンです。

*ヘッドホンとして。 2022年9月現在、オーディオテクニカ調べ。

最高の音質を作り出す、世界初!完全バランス音声出力システム

最高の音質を作り出す、世界初!完全バランス音声出力システム

ATH-WB2022最大の特長は、ヘッドホンの常識を覆す豪華なデバイス構造。 左右それぞれのハウジングに独立した「DAC・オペアンプ・バッテリー」を組み込み、世界初となる完全バランス音声出力システムを搭載することで、それぞれの音が立ち、左右間でノイズが入る余地のないチャンネルセパレーションを実現しています。 また、そこに使われているデバイスにもこだわり抜いています。

DACにはモバイル機器用途の中でも最もハイエンドチップであるESS社製「ES9038Q2M」を採用し、これまでのヘッドホンにはない低ノイズ・低歪を実現。
オペアンプには一般ユーザー向け製品で採用実績がない、日清紡マイクロデバイス社製のフラッグシップモデル「MUSES05」を採用。 入力段と出力段を分離した2チップ構成により、相互干渉を排除。 また、フルバランス型差動増幅回路により超低歪率を実現しています。

その他、電子部品の選定にもこだわり抜いていますが、良い部品で構成するだけでは求める音質にはなりませんでした。 それぞれの良さを引き出すために、開発チームが何度も検討・試聴を繰り返し、全体のバランスを調整して、最高の音質を妥協なく作り上げました。

日本を代表するギターメーカー・フジゲンと作り上げた、美しい木のハウジング

日本を代表するギターメーカー・フジゲンと作り上げた、美しい木のハウジング

ATH-WB2022ではオーディオテクニカでも人気の高い、木のハウジングを採用しています。 木材はヴァイオリンやピアノ、ギターなどさまざまな楽器に使われているように、独自の音響特性を持っており、材質ごとに異なる響きがあることが魅力です。

ATH-WB2022の開発にあたり、2019年発売モデルから共同開発を行っている日本を代表するギターメーカー『フジゲン』の全面協力のもと、材質の異なる木材を組み合わせることで、狙った音響効果を得るというアイデアを実現しました。

ハウジングに利用している木材は、フレイムメイプル、ウォルナット、マホガニーと、いずれも高級な弦楽器に利用される無垢材。 さまざまな木材を用いた振動減衰特性実験を行った中で、この3種の組み合わせが最も理想としていた数値に合致する結果を出したことにより採用されました。

唯一無二の音質に、唯一無二の美しさを

ATH-WB2022に他とは一線を画した特別感をもたらす美しい木目のハウジング。 その加工から塗装までの工程は、フジゲンの職人が手掛けており、ひとつとして同じ木目はありません。 前述の優れた音響効果はもちろん、3種の木材を組み合わせた美しい木目のハウジングは、さながらハンドメイドで仕上げられた美しいギターを彷彿とさせる仕上がりになっています。

イヤーパッドは長く快適にご使用いただくために通気性・耐久性を保ちつつ、柔らかな肌触りを追求。

また、イヤーパッドは長く快適にご使用いただくために通気性・耐久性を保ちつつ、柔らかな肌触りを追求。 木のハウジングのエレガントなデザインとのマッチングも考慮し、BMWやランボルギーニといった名だたる名車のシートにも採用されているイタリアの名門・アルカンターラ社製の人工皮革を採用しました。 密着性にも優れており、音響効果を高めてくれるメリットもあります。

まとめ

60年にわたる音へのこだわりと、職人たちの技が詰まったATH-WB2022。 ワイヤレスでも、有線でも、心震わす最高の音質を楽しめる、このハイエンドデジタル接続ヘッドホンで、もっと自由に音楽を楽しんでみませんか?

ATH-WB2022

ワイヤレスヘッドホン

ATH-WB2022

商品の詳細を見る

Words:Write Up!