自ら映像や音声を編集し、世界に自分の好きなものを届ける。

そんな夢のようなことがSNSや動画配信サービスの流行・浸透により、誰にでもできる身近なものに変わりました。 今ではさまざまな自分の世界を表現する配信者であふれています。

中でも人気の高いジャンルが、自身がゲームをプレイする映像を視聴者へ届けるゲーム配信。 そこで大切なのは、自身の華麗なテクニックはもちろんですが、臨場感を伝える「声」です。 今回はオーディオテクニカが培ってきた音へのこだわりを、ストリーマーやコンテンツクリエイターと呼ばれる配信者に狙いを定めて磨き上げた珠玉のヘッドホン『ATH-M50xSTS-USB』をご紹介します。

ストリーマーのために生まれたヘッドセット

ストリーマーのために生まれたヘッドセット

オーディオテクニカのストリーミングヘッドセット『ATH-M50xSTS-USB』は、モニターヘッドホンとコンデンサーマイクを一体化した、ストリーマーやコンテンツクリエイターのために設計されたヘッドセットです。

世界中のスタジオエンジニアに愛されるプロフェッショナルモニターヘッドホン「ATH-M50x」をベースに、オーディオテクニカの代表的なマイクロホン「AT20シリーズ」の技術を取り入れたことで、この一台で臨場感のあるリスニングと精度の高い収音を可能にした、オールインワンのスグレモノになっています。

その開発は、ゲーム配信をはじめとしたストリーマーの急増を受け、「音にこだわるオーディオテクニカは何ができるのか」という担当者の思いからスタートしています。

そこで、配信者たちがどんな不満を抱いているのかを調査したところ、ヘッドセットマイクのサウンドクオリティーに対する満足度が低いということが見えてきました。
中でもゲーミングヘッドセットを利用して配信している人たちの満足度が特に低く、この結果を受け、配信向けにマイク音質の良いヘッドセットを作ることとなり、オーディオテクニカを代表するヘッドホンATH-M50xとマイクロホンのAT20シリーズをかけ合わせたATH-M50xSTS-USBが誕生しました。

小スペースでも問題なし!どんな場所からの配信も高音質!

小スペースでも問題なし!どんな場所からの配信も高音質!

マイクとヘッドホンを別々で用意した場合、マイクと口元の距離を一定に保つ必要があったり、周囲の音を拾わないように配慮したりする必要が出てきます。 しかし自室のデスクの上で配信などを行う場合も多く、充分なスペースを確保できない配信者もたくさんいます。

ATH-M50xSTS-USBはマイクとヘッドホンが一体化しているため、マイクの位置関係や収音の角度など手間のかかる調整は必要ありません。 音質もクリアな仕上がりになっており、まさに1台で高音質なゲーム配信を可能にするヘッドセット。 ゲーム配信をより手軽に、よりハイクオリティなものへと進化させることができます。

マイクへのこだわりも欠かせません。 累計販売本数100万本を超え、多くの人に愛されている実績を持つAT2020の音質をヘッドセットで再現するために、近接効果を極力下げて澄み切った明瞭な音を実現しています。

AT20シリーズの特長である、狙った音だけを捉える単一指向性の大口径マイクユニットや、音に対するレスポンスの良さはそのままに、ゲームの興奮からくる叫びも音割れなども最大限抑えてクリアに届けることができます。 実況中継だからこそ起こり得る、感情のゆらめきも余さずキャッチして伝えます。
その他にもブームアームを跳ね上げることで、すばやくマイクミュートができる機能など、配信に適したさまざまな機能を備えています。

1台にゲーム実況を盛り上げる機能を凝縮

1台にゲーム実況を盛り上げる機能を凝縮

マイク機能の充実以外にもATH-M50xSTS-USBはゲーム配信者をはじめとしたストリーマーに最適なヘッドセットとして、オーディオテクニカならではの音へのこだわりはもちろん、ストリーミングを行う上で、最適な工夫が施されています。

配信という特性を考えてカメラ写りを意識したデザインは、オーディオテクニカを代表するヘッドホンATH-M50xの特徴でもあるアルミリングをモチーフにしており、ブラックのボディの中に光るシルバーのリングがスタイリッシュさを演出します。

さらに機能面では、自分の声をヘッドホンで聞くことができる「サイドトーン機能」を搭載しており、ヘッドホンを装着したときに聞こえにくくなる自分の声をマイクを通して確認できるため、ヘッドホンを着けていないときのように自然に話すことが可能になります。

また、このATH-M50xSTS-USBはPCに直接接続するだけで簡単に使用できる「USBモデル」ですが、オーディオインターフェースへ接続可能な「XLRモデル」である『ATH-M50xSTS』も展開。 こちらは本格的なカスタマイズを行うことができるので、よりこだわりたいという方にオススメです。 オールインワンでゲーム配信を楽しめるUSBモデルか、さらにこだわり、自分だけの音作りを目指すXLRモデルか、2つの魅力をぜひ楽しみながら選んでみてください。

まとめ

ゲーム配信をはじめとしたコンテンツ配信は自分だけの世界を多くの人に発信できる、魅力あふれるもの。 そこに、ハイクオリティな音が加われば、あなたの世界はもっと素敵なものになるはず。 音にこだわり続けたオーディオテクニカの技術で、自分の世界を彩る “音” を見つけてみませんか?

ATH-M50xSTS-USB

ストリーミングヘッドセット(USBモデル)

ATH-M50xSTS-USB

商品の詳細を見る

ATH-M50xSTS

ストリーミングヘッドセット(XLRモデル)

ATH-M50xSTS

商品の詳細を見る