イヤホンは、通勤中に音楽を聴く方にとっての必需品です。加えて、歩きながらの通話も、ワイヤレスイヤホンを使えば快適に行えます。

また、最近ではテレワークの普及によって、自宅で音楽を聴きながら仕事をしているという方も珍しくないでしょう。

今回の記事のテーマは、通勤や仕事中に使うイヤホンの選び方です。後半では、便利な機能が付いたおすすめのイヤホンをご紹介します。

イヤホンで仕事を快適に!選ぶポイントは?

仕事向けのイヤホンを選ぶときには、以下の4つのポイントを基準にしたいところです。

色やデザインが落ち着いている

もちろん職場や利用するシーンによって異なりますが、基本的にはあまり派手な色・デザインのイヤホンは避けておくのがベターです。プライベートでも仕事でも使えるような、シンプルで洗練されたイヤホンが理想と言えるでしょう。

長時間着けていても疲れない

仕事中ずっと使いつづけていても耳が疲れないような、着け心地(使い心地)の良さも重要です。イヤホンの形状だけでなく、本体の質量なども確認しておきましょう。

十分な遮音性がある

雑音をカットして仕事に集中したい方には、遮音性の高いイヤホンがおすすめ。カナル型のイヤホンや、ノイズキャンセリング機能付きのものが最適です。

マイクが付いており、通話やWeb会議にも使える

イヤホンにマイクが付属していれば、1台でハンズフリーな通話が可能です。急に着信が来ることが多い、リモートワークをしていてよくWeb会議に参加する……。そんな方は、マイク付きのモデルを検討すると良いでしょう。

以下ではこれらのポイントを踏まえて、おすすめのイヤホンをいくつかご紹介します。

通勤時の喧騒からもさようなら。ノイズキャンセリング機能付きモデル

「ATH-ANC400BT」は、通勤時の喧騒を忘れさせてくれるようなノイズキャンセリングイヤホンです。

ATH-ANC400BT

ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン

ATH-ANC400BT

商品の詳細を見る

業界最高クラスのノイズキャンセリング性能を誇り、ひとたび音楽を流せば自分だけの世界に没入できます。ワイヤレスかつ約20時間の連続再生が可能な点も一押しです。

ノイズキャンセリング+ワイヤレス+高音質を求めるなら、こちらの「ATH-ANC300TW」もおすすめ。

ATH-ANC300TW

ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン

ATH-ANC300TW

商品の詳細を見る

ドライバーには専用設計のものを採用しており、音質にも一切の妥協がありません。また、本体のボタンを押すだけで周囲の音を確認できる「クイックヒアスルー機能」も搭載しています。

通話やWeb会議をスマートに。マイク搭載モデル

スマートに通話やWeb会議を行いたい方には、「ATH-CKR70TW」が最適。

ATH-CKR70TW

ワイヤレスイヤホン

ATH-CKR70TW

商品の詳細を見る

内部に2つのマイクを搭載しており、話し相手に明瞭な声を届けることができます。ミュート機能も搭載しているため、テレワーク中の家族の話し声など、とっさの環境音もワンタッチでカットが可能です。

エントリーモデルをお探しなら、「ATH-CKS330XBT」がおすすめです。

ATH-CKS330XBT

ワイヤレスイヤホン

ATH-CKS330XBT

商品の詳細を見る

2時間の充電で20時間の連続再生が可能なほか、コンパクトなボディで軽やかな着け心地を実現。スマートフォンなどにBluetoothで接続し、ハンズフリーで快適に通話することができます。